見出し画像

要らない人間関係は捨てる、たとえ肉親でも

「毒からの解脱」という本を出しました! 初小説! 良かったらどうぞ!


要らない人間関係は捨てる。

 これも加藤諦三の「だれとも打ち解けられない人」からだ。
「喧嘩をするということは、その人を『捨てる』ということである。うつ病になりやすい人は『捨てる』ということがなかなかできない。『あの人はもういい』と心の中で『捨てる』、これがエネルギッシュに生き延びるためには、どうしても身につけなければならないことである。」

世間の評価は虚の世界。最後は自分も死ぬ。だから生きている今、失うことを恐れない。

『執着性格者には、過去を振り返って、自分の意志で歩いた自分の道がない。だからこそ、今迄歩いた道に執着する。途中が空だから、歩いた距離に執着する。過程が空だから成果に執着する。自分の意志で歩いていれば、歩いた満足感はある。だから歩いた道の成果に執着しない。』
 絵理はずっと不思議に思っていた。何かしら賞を取れなかったら自殺を考えていたのか。自分は死ぬのかと思い戦々恐々としていた。自分で好きでやった事ではなく、周りの評価の為にやってきたかと思うと少し悲しくなった。
しかし世間の評価は虚の世界。最後は自分も死ぬ。だから生きている今、失うことを恐れない。

うつ病になるような人は、過去が虚しいから、その過去を埋め合わせようとする

「うつ病になるような人は、過去が虚しいから、その過去を埋め合わせようとする。過去が虚像。その過去の埋め合わせ方が、また間違ってしまう。あくまでも仕事の業績や利益で埋めようとする。心のふれ合いというコミュニケーションをすることを考えない。
 過去の不満を満たすための今。そうして生きていると、振り返った過去がずーっと虚しい。今のための今がない生き方。執着性格者は、その努力が無駄になる事が悔しい。その努力が、その場で成果を生み出すことに執着する。それは努力の過程が楽しくないから。
 関心と興味で動いている人は、すぐに成果を上げようとしていない。人間、最後はすべてなくなる。執着性格者はそのことがわかっていない。」

「仕事をしていないと不安だけれども、仕事をするのも嫌。」(まさにそうです)
「いっそのこと死のうとした。でも死ねない。」(まさにそうなんです)

「もう十分私は頑張った。これ以上望まない。『あー、こんなことをしなくてもよかったのに』と後悔するのではなく、『これもまた私の人生』と今を受け入れる。(中略)自分の今のコミュニケーション能力で良い。自分が今のコミュニケーション能力しか持てないでいるのには、育った環境とか、それなりの理由がある。」

「うつ病になるような執着性格者は、だれにも守ってもらった体験がない

ここから先は

819字 / 1画像

議論メシ編集部noteメンバーシップ

¥380 / 月
このメンバーシップの詳細

サポートいつでも有り難いです。 本執筆の為の本を買います!