見出し画像

「友情」が「結婚」の代わりになる

「脱物質主義の時代」

 結婚や生殖よりも各自の願望が最も重要なものとなっている状況を、「脱物質主義の時代」と呼ぶことが出来ます。
 物質主義の時代では、安定した家族生活のために早く結婚することが望まれたが、個人主義と自立、自己実現が重視されるようになった結果、シングルとして生きることを選ぶ人が増えています。

脱物質主義革命の代表的なものが、女性の解放とフェミニズム運動

 脱物質主義革命の代表的なものが、女性の解放とフェミニズム運動であす。
 女性たちは、家族、性的区別、仕事の分担に異議を唱えるようになり、結婚の外へ進出するようになりました。

「子どもを持たない選択」を受け入れる社会になっている

 また、女性達が母親になることを先延ばしにしたり、子どもを持たない選択を堂々と表明したりすることは、社会的にも受け入れられるようになってきています。

コミュニティを見つけよう

 そのような変化にもかかわらず、シングルの人たちは不幸だと周囲から見られることが多いです。 
 社会の規範にとらわれず新しい物事を試したり、家族を代替する友人やコミュニティーを見つけたり、様々な社会的活動へ積極的に参加したりするのは、脱物質的な考え方が大きく影響しています。

「友情」が「結婚」の代わりになる

 家族を基本とした社会は、今後どのように変化していくのだろうか。まず、結婚という制度の代わりに、友情がこれまで以上に重要視されるようになるでしょう。
 私は550人以上のコミュニティのオーナーなので非常に共感が出来ます。
 その方々とのやり取り、イベントや対談や遊びで大変忙しいです。

 婚姻関係と違って友情は排他的なものではなく、複数の関係があっても良いのです。
 その為シングルの人たちのライフスタイルにおいて、友情は基本的な構成要素となります。

シングルの人たちも税制優遇や社会的利益などが得られる為の働きとは

ここから先は

252字 / 1画像

議論メシ編集部noteメンバーシップ

¥380 / 月
このメンバーシップの詳細