見出し画像

毒親からの虐待のPTSDで悩む25歳女性

 心的外傷後ストレス障害とも呼ばれるPSTDは、強烈なショック体験、強い精神的ストレスにより心がダメージを受け、時間が経過した後も自分の意志とは関係なくフラッシュバックのように思い出してしまう、悪夢を見てしまう疾患です。
主な症状は以下の通りです。

  • 突然辛かった記憶が蘇る

  • 常に神経が張り詰めている

  • 感覚が麻痺する

【出所】社会医療法人博友会『【概要・症状がわかる】精神疾患(精神病)一.覧(15種類)をまとめて紹介』

復讐心。その気持ちの果てに何があるのか。

 それはネットで検索しても、身近な人に聞いても誰も教えてくれません。

 寧ろ、誰も知らないから答えられないでしょう。

 本当に人を殺し、復讐しようと思った私が、人を殺さずに、過ごした果ての気持ちをここに書き綴りたいと思います。

 人を殺し、復讐しようとしているのであれば、一度これを読んで少しでも参考になり、貴方の人生が本当の闇に落ちない事を願うばかりです。

かつて私は「毒親」を本気で殺し、復讐しようと思っていました。

 毒親には、暴力・言葉の暴力・束縛・支配・監視・軟禁・恫喝・窃盗・ストーカー・無許可で離婚届の提出等ここには書ききれない程の沢山の酷いことをされてきました。

 私はそんな毒親から逃げるために沢山の努力をし、何度も何度も必死に逃げてきました。しかし毒親は様々な手を尽くし、しつこく私の居場所を突き止め再び毒親の支配下に置こうとしてきました。

 その度に私も諦めずに毒親から逃げていましたが、果てに私はPSTDになり、仕事もままならず、日常生活、外出も困難となってしまいました。

 こんな風に追い詰められ、全てを奪われ、私に残った感情は「毒親を殺したい。復讐したい。」という気持ちだけでした。

 でも何故その気持ちを復讐に実行せず留まれたと思いますか?

幸せになりたかったから。

 毒親にしつこく酷いことをされても、諦めずに何度も逃げられたのも、

幸せになりたかったから。

 毒親のせいで不幸だった人生を簡単に諦めたくない。

 毒親のせいで独りぼっちだった人生…

 今度こそは絶対に揺るがない家族を手に入れて、子供も持ちたい。そして自分から誰かを愛して、誰かに必要とされたい。

 単純だけどそんな風に幸せになりたかったから。

毒親を殺して刑務所に行って、その幸せになれるチャンスを潰したくなかった。

 それでもPTSDでメンタルが壊れていたから、あまりにも今の状況が辛くて毎日自殺しようとも考えていたけど…

とりあえず毒親を殺すことは頑張って我慢した。

 毒親を殺すことを我慢していた日々は辛く、毎日毎日「殺す…殺してやる!!」なんて呟いていた。

 好きなことをして気を紛わせようとしても、常に毒親が思い浮かんで消えなくて辛かった。

 そして本当に我慢できなくなった時、飛行機の距離で…実家に戻るには超不便な場所へ引っ越しして、物理的に復讐が無理になれる所へ逃げた。

そして精神が落ち着くまでは地元に絶対に帰らない。と決めた。

 だって地元に帰ったら…毒親を殺しに向かってしまうから。
 そうして6年ほど耐えた。PTSDの治療もしながら。

毒親を殺さなくて良かったと思っている。

 勿論、今でも「毒親を殺したいほど憎い」そして、死んでくれればいいと思っている。

だけど、殺さなくて良かったと思っている。

 でも絶対に心の奥底に「人を殺してしまった罪悪感・十字架」が死ぬまで一生のしかかってくる。

だから人間って簡単に人を殺せないんだと思った

 だって誰もが皆、「アイツむかつく、殺したい」なんて思っても本当に殺人に実行できる人は少ないでしょ?

 やっぱり、復讐心が晴れるのは一時的で、その後はずっと「人を殺してしまった事実とその十字架」を死ぬまで背負う。

 それは心身的にも辛いだろうなと思った。

だったら、自分が幸せになることで復讐心が紛れていった方が良くない?

 私は今頑張って欲しかった幸せを手に入れて、素敵な家族を手に入れて…

 こうして幸せな日々を過ごしていると、毒親への復讐心は心の奥底に封印されていったような気がした。

 勿論、今でも毒親は殺したいほどにムカつくし、早く死んでくれ。っていう気持ちはあるけどね。

でも自分が幸せでいたら、復讐心が紛れて心が楽になった事を実感している。

そしていちいち毒親を思い出す事自体が面倒くさくなったんだ。

本当に、復讐心ってエネルギーを使うんだなぁ…

だから、大丈夫。
貴方が幸せで楽しい気分になると、その復讐心が紛れるから。

PTSDの治療

  • 精神療法(心理療法)

  • 薬物療法

  • 物質使用障害やうつ病などの他の精神障害の治療になります。

【出所】MSDマニュアル「PTSDの治療」

 PTSDの多くの方は、3カ月程度で自然回復

  PTSDの多くの方は、3カ月程度で自然回復が期待できます
  ただし、なかには症状が1年以上続き、慢性化してしまうケースもあります。
 治癒率が約75%に対して、慢性化率は25%と言われています。 PTSDで慢性化を防ぐために最も重要なのが、早期発見・早期治療です。

【出所】北海道福祉局障がい者保健福祉課『PTSDについて』
https://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/shf/seishin/PTSD.html

【参考】
高木れんが「人を殺したい・復讐したい…この気持ちを諦めた先に何があるのか。私の経験談」
https://note.com/re_renga/n/n63065153a23b

ここから先は

0字

議論メシ編集部noteメンバーシップ

¥380 / 月
このメンバーシップの詳細

サポートいつでも有り難いです。 本執筆の為の本を買います!