見出し画像

グループの中で「出来ていない方」を可視化すると習慣は強烈に続く

「『継続力』:人生を変える4つの良い習慣」という本からです! よろしければどうぞ!

「スプレッドシートで誰が起きていないか可視化しよう」

 「スプレッドシートで『誰が起きていないか』可視化しよう」とふるやさまはすぐ提案しました。

 ふるやさまと朝活をしていたのですが、最初からスプレッドシートが出来ておりました。
 この時点でふるやさまの恐ろしさが分かりました。

毎日早起きできない方の言い訳ほど見苦しいものはない

 ふるやさまと私は毎日6時に起きてエクセルシートに〇をしておりました。
 しかし、明確に「早起き出来ない人間」と「早起き出来る人間」の可視化が出来るようになります。
 毎日早起きできない方の言い訳ほど見苦しいものはありません。

「行動は言葉よりも雄弁」

 「行動は言葉よりも雄弁」なのです。
 とにかく「起きろ、話はこれからだ」なのです。
 
勿論その場で誰も責める方はいらっしゃいませんが。

1日だけふるやさまに勝った

 超絶負けず嫌いのふるやさまと私の一騎打ちになりました。
 しかし、1日だけふるやさまが寝坊した日がございました。
 これが唯一私がふるやさまに勝った点です。

まとめ グループの中で「出来ていない方」を可視化すると習慣は強烈に続く

 グループの中で「出来ていない方」を可視化すると、半強制的に「習慣」は続きます。
 勿論それがつらい方もいらっしゃいますので、どちらかと言えば自己肯定感が高め(寝坊しても明日の予防に務められる方)な方にとっておススメの方法です。

ここから先は

1字

議論メシ編集部noteメンバーシップ

¥380 / 月
このメンバーシップの詳細

サポートいつでも有り難いです。 本執筆の為の本を買います!