見出し画像

「感じの良さが伝わるコミュニケーション」とは

【『話す力』という本を出版致しました! よろしければどうぞ!】


「貴方を受け入れます」というサインを送る

 人間は他人から受け入れられると安心する生き物です。

 感じの良い方は、相手に「貴方を受け入れます」「仲間です」というサインを送っている。職場につくと、先ず同僚の顔を見て、微笑みながら明るい声で「おはようございます」と言います。
 エレベーターの中で会ったり廊下ですれ違ったりした時も同じだ。相手にとっては、これが温かなやすらぎとなり、喜びとなります。

人間は基本的に他人とのコミュニケーションを望んでいる

 人間は基本的に他人とのコミュニケーションを望んでいます。
 だから、感じのいい挨拶をしたり、積極的に話しかけたりする人は愛されるのです。
 まあ陽キャはなんだかんだ愛されます。
 自分は一緒に働くんだったら陽キャの方が圧倒的に良いです。
 自分は同僚や先輩としてはめっちゃ嫌です。

アイコンタクトを使いこなす

 様々な人と良好な関係を築きたいなら、アイコンタクトを使いこなせるようになることから始めましょう。

 アイコンタクトとは「貴方にメッセージがあります」という意思表示です。エモい。月が綺麗ですね。
 気持ちを伝えたくても、アイコンタクトがなければ伝わりません。
 顔を見ずに「ありがとう」「ごめんなさい」と言われても、相手はあなたの気持ちを感じないはずです。

昔全然人の目見て話せなかった

 昔全然人の目見て話せなかったです。大学4年で他人に指摘されるくらいです。そりゃ面接でことごとく落ちるはずです。
 ひたすら訓練です。私は600回以上面接を受けているはずです。逆に言えばそれくらい面接がダメだったのです。
 面接を重ねると、人の話を聞くのが好きになって、100回以上人と話すYouTubeを行いたいと思いました。

顔を上げて歩き、目が合ったら挨拶する

ここから先は

412字 / 1画像

議論メシ編集部noteメンバーシップ

¥380 / 月
このメンバーシップの詳細