見出し画像

みんなで作ろう!文化の秋「みなみルしおり」工作

文化の日、読書の秋にちなんで、今回は本にはさむ「みなみルしおり」を制作!

2023年11月3日~5日にボーノ相模大野6階「みんキチ」にて
「文化の秋」をテーマにみなみルの「みなみルしおり」の工作キットの配布イベントの開催が決まりました!

しおりは全部で7つ!好きな色を塗って素敵に仕上げてくださいね!

こちらにてその作り方、紹介させていただきますね。

最初に完成品!

7つのしおりが出来上がり

工作キットと用意するもの

・工作キット
・色鉛筆(クレヨン・クーピーなどでもOK)
・はさみ

1)まずは工作キットに色を塗ります

工作キット


色をぬりました!


2)枠の灰色の直線をはさみで切ります

切ったらこんな感じ
個々の切れ目はここまであるので要注意!!!


3)半分に軽く追って中の灰色の直線をはさみで切ります。(しおりの1ページをはさむ部分です)

折りすぎないように注意しながわ、ちょうど半分に折るとキレイに切れます
その切れ目からハサミを差し込んで縦も左右2か所切りましょう
縦も軽ーく折って切れ目を切ってもOKです!

4)ヤマオリの折り目を折ります

5)タニオリの折り目を折ります

1回目
2回目

6)凹凸を差し込みます

折ったまま差し込んで

7)裏側で広げます

これで外れません!

8)本にはさんで完成です!

これは右上角用です!力強く挟むのでなかなか落ちませんよ!


全部並べるとこんな感じです!


次回予告!チラ見せ
「サンタさんへの願いを書いて、みなみルに持たせて・・・クリスマスのお飾りにもなります!」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?