見出し画像

パワハラ上司「休職するな」目覚めると激激激痛

入社して2年目の晩秋、熱を出して数日間会社を欠勤しました。

体調がすぐれないのは、暴言暴力のあるパワハラ職場だからでしょうか?
当時、パワハラ上司が取り扱ってた仕事(製品)は、技量がモノを言う製品でした。
板金の形と、塗装範囲が難しいものでした。ストレスの溜まり方が異常でした。

言い方を変えると、
初めての就職先でのサラリーマン生命を斬られる事になった製品でした。

自分が、弱いだけなのか。情けないのか、根性がないのか。
↑もはや、この時点でうつ病だったのだが、正社員=フルタイムでの勤務+残業と休日出勤があり、自分がうつ病だと思う暇もなかった。

かつての自信過剰はどこに行ったのか……?ズタズタにされてボロボロになったのだろう。

遅くに帰り、早く家を出て会社のトイレへ行き、仕事して、残業して、遅くに帰る。
上司の言う事を聞き、パワハラを受け、かろうじて息をしながら動く屍になってた。

休みが連続で続き、パワハラ上司と電話で毎朝欠勤の連絡をしていた際、
パワハラ上司から「休職するな」と言われました。
ちなみに、これがパワハラ上司との今生最後の通話・会話です。

(休職?するな?……)

何もかも意味不明。

返事は、「はい」一択。

その時から徐々に下腹部が異常に痛い。激痛です。
特に排便は無く、ただただ痛い。
寝ている最中は痛さが無いが、目をパチリと開くと非常に強い腹痛が襲う。
で、二度寝は出来ない。

布団から動けないんです、正直。
せいぜい、狭い家の中を何歩か歩きトイレへ駆け込みますが、駆け込んだところで腹痛は治らない。

パワハラ上司に「休職するな」言われたのを思い出しました。

『腹痛で休む』。仮病というレベルではない。それ異常だぜ?

翌日の朝、
母に、パワハラ上司ではなく会社の事務に欠勤の電話を入れてもらいました。

病院に行きたくても、布団から動けない。

二字熟語で表すならば、

『絶望』

です。



ただ、幸いにも地元の同じ総合病院の循環器内科でバセドウ病で受診していた際、
メンタルでの症状を抑える為に、頓服薬を処方されていました。3種類です。

↓★マガジンに、お薬メモとして別途記載します。

①レバミピド錠100mg▶︎毎食後
→胃粘膜の保護。

②ミロピンカプセル1mg▶︎下痢時
→下痢に効く

③リーゼ錠5mg▶︎イライラする時。1回1錠
→この薬が効きました!!

母は、病院の予約を取る為外出していました。
処方されたこの頓服薬の、『胃薬』『下痢止め』は全く効きませんでした。

薬の紙袋に書かれた、『イライラする時』という薬。
(そうだ、私は今、腹痛が治らなくて、非常にイライラしとるんじゃああ!!)と、
言う論理でこの薬を服薬しました。すると、数分後に激痛がやわらぎました!

そして、母から「心療内科へ来い」とメールが来ました。

やっとこ、地元の心療内科へ行きました。
以前、15歳の時まで15年間“元”父親による、DV及び家庭内暴力のダメージにより、心療内科へ2回くらいかかっていました。高校時代に寛解したので、久しいです。

③のリーゼ錠5mg・イライラする時の頓服薬を服用したら、腹痛がやわらいだとお話ししたところ、うつ病(気分障害)ですねと。
医師は、休職しましょうとおっしゃいました。

会社関連の電話連絡などは母を通してやりとりをしてくださいと。

なんやかんやで、会社側は事情を知りたい、お話ししたいと言ってきました。
まあ、パワハラ上司の下は丸10歳下の私しかいなかったためか、パワハラ疑惑を浮き彫りにしようとしているのか。

私は、何も言う気にならなかった。正直、パワハラがあったと言ったところで、
口がまわるパワハラ上司の恨みを買うのはごめんこうむりたい。無言。
ただ、仕事について行けない体・体力に落ちたと言った。嘘では無い。

11月から翌年の5月中旬まで休職しましたが、腹痛はやわらぎましたが、
IBSは治らず、退職する事になりました。

退職届も書かず、ロッカーの荷物の整理もせず。(てか、重篤なIBSにより、会社すら行けないので)

晴れて、(実働)1年7ヶ月で退職。退職金は出ません。(3年目の5月に退職)

『もう、終わったんだ、地獄絵図の工場の塗装課から』

気が抜けると同時に、
バセドウ病&IBS&うつ病(気分障害)の闘病生活が始まっていたんです。

あ、医師には言ったんですが、この会社のパワハラ上司は、ご自慢のzippo?
(私はタバコ吸わないので分からんのですが)を作業着に入れ場内に脱ぎ散らかし、
仕事道具を取ろうとしたら、パワハラ上司のzippo?を落とした。
上司は「おい!」と怒鳴り、私はすみませんでしたと、謝った。

お分かりいただけるだろうか?この記事・マガジンに“塗装”と書いてある通り、シンナーやアルコール、粉体塗料など、火気厳禁の職場であります。パワハラ上司が脱ぎ散らかした作業着からご自慢のzippo?ライターを落とした私にそう言う態度をとる。
上司失格だね。降格してもらうか、タバコそんなに好きなら、火器使用可能な職場に転職してくださいよ。
なぜ、私が、新卒で入社した会社を辞めねばならぬのだ?パワハラ上司共のせいで。
まあ、もうどうでも良いが。
社会人10年目。退職して8年目。今じゃ消防署に告げ口すれば良かったと思ってます。

それ程に、脳内の整理はつき始めました。
が!その8年間と今という未来はいまだに病んでいます。
腹痛と下痢・水様便は続いてます。

長すぎる上、愚痴ですみません。

※胃薬とかで腹痛が止まらない場合や、異常な腹痛がある場合は“心療内科”へ行った方が早いかもしれません。
一応、血液検査をするのも手ですが、精神的な腹痛というのは“イライラする時に頓服”の薬が効きましたので心療内科への受診をおすすめします。
血液採取は心療内科で出来ますが、結果は業者を通じ後日、医師から検査結果をもらう事になると思います。地元の心療内科では、そんな感じです。



次回予告、
次回こそ、この心療内科で処方されてきた薬の数々を、
私の体験談と共に書き綴りますので、
お付き合いしていただけると幸いです。

皆様のご健康をお祈りいたします
それでは、また。