見出し画像

インターネットの使い方に関するアンケートと行動経済③

定額サービス

2010年代後半から一気に拡がりを見せたサービスがあります。
「利用期間に対し対価を支払うビジネスモデル」のサービスで、
「定額制サービス」と同じ意味合いで使われるのが、
サブスクリプション(通称サブスク
)です。

月額課金で音楽や動画を視聴したり、
漫画を見たり、
洋服をレンタルしたり、
様々なサービスで使われている料金形態です。

権利

サブスクの理解とすれば、
モノを買うと言うよりは、
「権利を使える」と言う認識
が正しいと思います。

昔はDVDレンタルやCDレンタルと言うモノのサービスでした。
今ではオンデマンド配信が主流ですので、
観たい時に観られると言う「権利」です。

解約すれば権利がなくなりますので、
当然観られなくなりますね。

インターネットの使い方に関するアンケート

それでは最後のアンケート結果発表です。
吉田行動経済研究所×九州情報大学インターン生調べ
(2021年3月資料-アンケート終了)
「インターネットの使い方に関するアンケート」

アンケート実績
2021年2月22日(月)~2021年3月21日(日)まで
アンケート人数は733名
です。

設問⑦:サブスクリプション(料金を支払う事で、製品・商品やサービスを一定期間利用できるサービス。)は利用していますか?

サブスクを利用していますか?
と言う設問です。

はい・・・141名(19%)
いいえ・・・592名(81%)

結果として20%弱の方がサブスクを利用しています。
意外と少ないですね…

画像1

設問⑧:設問【7】で「はい」と答えた方はどんなジャンルのサブスクリプションを利用していますか?

続いて「はい」と答えた方に聞きました。
どんなジャンル利用がありますか?

音楽:74名
動画:72名
ゲーム:17名
その他:15名
雑誌&漫画:15名
生活関連:9名
ファッション:8名
以下

やはり音楽と動画が圧倒的ですね!

画像2

最近私は音楽はサブスクやってませんが、
動画や漫画はやっていますので分かりますね…

設問⑨:設問【7】で「いいえ」と答えた方は利用しない理由を教えてください。

続きまして数が多かった「いいえ」をお答えされた方へ、
なぜ利用しないのか?と聞きました。
少し抜粋して書きだしてみましょう。

魅力的なモノが無いし、必要としていない。
値段が高いイメージ。
飽きるから。
面倒臭いから。
迷惑メールがきそうで。
難しそう。
金額に見合うだけの利用はしない。
金額が不安。
辞められなくなりそうで怖い。
買い切りの方が性にあっている。
課金はしない主義。
解約がめんどくさそう。
興味のあるものがない。
知らないから。
必要性を感じないので。

と言う内容が多くありました。

設問⑩:今、あなたが利用されているアプリやサブスクリプションなどのネットサービスで不満に思っていることはありますか?

続いてはサブスク等におけるネットサービスへの不満です。
どんな意見があるのでしょうか?
コチラも抜粋して書いていきましょう。

1日の利用制限がある。
高い。
配信終了の告知をもう少し早くから告知して欲しい。
都会ばかりで田舎は関係ない。
通販等で、解約、返品に、時間がかかる。
途中で切れる。
迷惑メールがくる。
課金ありきでないとクリアできなくなってきた。
見たかった映画が気付いたら配信終了。
見たいものが別料金だった。
聞けない音楽がたまにある。
突発的にはいる無駄な広告。
登録して勝手に支払いがされて支払いをしている感覚があまりない。

コチラが代表的な意見でしたね。

設問⑪:アプリやサブスクリプションなどのネットサービスでこんなものがあったらいいなと思うものはありますか?

最後はサブスクで「あったらいいな」サービスです。
コチラも抜粋して書いていきましょう。

人によって金額設定の変化。
飽きないダイエットアプリ。
音楽アプリのサブスクにジャニーズの曲が導入されたら利用したい。
電車の遅延情報。具体的発生場所と混雑状況などをまとめてくれる。
あまり使わなかった月、しっかり使った月で料金に段階のあるシステム。
電気自動車のサブスク。
長期割引とかで、もっと割引率を高くして欲しい。
迷惑メール排除機能。
車。
趣味の講座。
赤ちゃんのオモチャ。
見逃しセミナーの視聴。
衣類系やモノ系のサブスクで、気に入ったものをそのまま買取り出来る。
自転車のサブスクリプション。
自宅で最新映画。
自分の疑問に即答してくれるアプリ。
自分にオススメのサブリクションサービスを提案。
育児講座や株、FX講座。
競馬中継。
睡眠。
男でもできる料理特集。

等など。

インターネットの使い方に関するアンケートと行動経済③まとめ

今回は日程が掛かりましたが…全3回に分けて、インターネットの使い方に関するアンケートと行動経済記事を書かせて頂きました。

定額課金サービスは、定額課金だからこそのサービスです。
当たり前ですが…

これからの時代は、いかに継続的に魅力あるコンテンツや商材、欲しいモノを事前に知ることが大切か?です。その手法を我々は持っているのです。

インターネットの魅力は使う側も、提供する側も、お互いのメリットを真剣に考えるタイミングに感じます。

改めてサブスクの利用を考える必要がありますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?