見出し画像

ドラえもんと行動経済

50周年

ドラえもんが今年2020年、
コミック連載50周年を迎えました。
特設サイトはコチラです。
【ドラえもん50周年特設サイト】

そこで50周年を記念した映画
「STAND BY ME ドラえもん2」が、
昨日公開されました。

STAND BY ME ドラえもん2

2014年に公開された
「STAND BY ME ドラえもん」

この続編が今回の作品となっています。

ドラえもんの3DCGアニメーション
最初は微妙な感覚でしたが、
何となく立体感もあって、
最後は見入ってしまっていた記憶があります。
私も映画館で観ていたのです。

のび太としずかの結婚式

「のび太君としずかちゃんの結婚式」
私たち世代もですが…
なぜか幸せな気持ちになりませんか?

私たち50代世代も、
少し上の世代も、
はたまた下の世代も、
のび太君を自分に当て嵌めながら、
マドンナのしずかちゃんとの結婚!
と聞くと…
心が躍る気がする
のです。

人生で必要なことは、すべて「ドラえもん」が教えてくれた。

ドラえもんを題材にした著書があります。
それが…
「人生で必要なことは、
すべて「ドラえもん」が教えてくれた」
です。

ドラえもんを題材に学ぶ
「コーチング理論」ですので、
かなりビジネス風な匂いがしますが、
賛否両論ある本です。

「ドラえもんはのび太を、
優れたコーチング技術によって成長させている」

という認識のもとに、
コーチングに必要な要素である
「ほめる力」
「叱る力」
「気づかせる力」
「行動させる力」
「学ばせる力」

を解説した本です。

100年ドラえもん発売

2020年12月1日発売
50周年メモリアルエディション
「100年ドラえもん」
豪華愛蔵版全45巻セット
数量限定10,000セット販売!

5大特典もついて定価70,000円!

100年ドラえもんは8月末で、
すでに予約は打ち切られています。
ドラえもんが生まれた、
22世紀まで読み継がれたい!
との思いを込めて発売
されました。

日本中の感動を呼んだ「ドラえもん」の新聞広告

2020年4月29日
朝日新聞全面広告
をご存知でしょうか?
こちらです。

20201121(ドラえもん広告)

きみがおうちにいてくれたから
ちゃんと手を洗ってくれたから
家族を想ってくれたから
ともだちと支え合ってくれたから
やさしい気持ちでいてくれたから
病気の人を助けてくれたから
みんなのために働いてくれたから
未来をあきらめないでいてくれたから
だいじょうぶ。未来は元気だよ。
藤子・F・不二雄ミュージアムが開始した
「ドラえもん『STAY HOME』プロジェクト」

の一環だそうです。

ドラえもんから貰った愛と勇気

残念ながら…
「ドラえもん」は実在しないのです。
だからこそ!
人々の心に残り続け、
愛され続ける
のです。

新型コロナウイルスの影響で日常を失い…
先の見えない不安に押しつぶされそうな人々に、
心からの安心と勇気を与えてくれたメッセージ。

老若男女問わず幅広い世代の心に、
こんなにも深く大きく響いたのか…
その理由は分かりますでしょうか?

ドラえもんと行動経済まとめ

ドラえもんが来た未来は2123年
今年よりも100年以上先です。
皆さんは100年後の未来を、
想像できますでしょうか?

そして日本人はみんな、
ドラえもんが大好き
なのです。

作者である藤子・F・不二雄氏が、
1996年にこの世を去りました…
しかしそれでも新作が作り続けられ、
映画の興行成績は右肩上がりだと言われています。

「ドラえもん」は、
年代層を超えて受け入れられる、
ビッグコンテンツなのです。

今回の新作映画
STAND BY ME ドラえもん2は、
私たちの心に何かを残させる事が出来る気がします。

「おばあちゃん、
僕は誰かを幸せに出来るかな?」

のび太が語るこの言葉には、
深い深い意味
がある気がしてなりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?