見出し画像

オーディションアンケートと行動経済①

子どもの頃描いていた夢

子どもの頃…
誰もが描いていた夢がありますね。
私の子どもの頃は「プロ野球選手」でした。
阪神タイガース大好きな子供時代!
1985年の21年振り優勝時は、
泣きに泣きましたので…
しかし途中で自分は無理だと思い、
「調理師」に変更していましたね(笑)
ちなみに、
私の姉の夢は確か「学校の先生」
だったかと思います。
私と違って教員免許も持ってますので、
あと一歩と言う所まで行ってたのですが…
なぜか大手の会社へ就職してました(笑)

小学生がなりたい職業とは?

20年間で何がどう変わったのでしょうか?
よく比較されるかと思います。
「なりたい職業に時代が見える」と題して、
小学生の将来就きたい職業を、
紹介していた雑誌がありました。
それでは見て行きましょう!

2000年・小学生の男の子ベスト10

1位:スポーツ選手
2位:警察官
3位: 職人
4位:運転士・運転手
5位:自営業
6位: おもちゃ屋
7位: 消防士
8位:パン・ケーキ屋、お菓子屋
9位:パイロット
10位会社員

でした。
1位は分かりますが…
3位の職人って言うのが良いですよね!
5位の自営業と言うのも、
独立意識が合って嬉しいです。

2000年・小学生の女の子ベスト5

1位: パン・ケーキ屋、お菓子屋
2位:花屋
3位:看護師
4位:教師(幼稚園含む)
5位:保育士
6位:自営業
7位:医者
8位:芸能人・タレントモデル
9位:ピアノ教師
10位:美容・理容師

です。
1位~3位って鉄板です!

2018年・小学生の男の子ベスト10

1位:野球選手・監督など
2位:サッカー選手・監督など
3位:医師
4位:ゲーム制作関連
5位:会社員・事務員
6位:ユーチューバー
7位:建築士
8位:教師
9位:バスケットボール選手・コーチ
10位:科学者・研究者

さて…いかがでしょうか?
特に4位のゲームクリエイターや、
6位のユーチューバーが時代を反映していますね。
そしてスポーツ選手だったのが、
野球・サッカー・バスケット等、
細分化しましたね。
これはスポーツ人気が分散されていると言う事です。

2018年・小学生の女の子ベスト10

1位:パティシエール
2位:看護師
3位:医師
4位:保育士
5位:教師
6位:薬剤師
7位:獣医
8位:ファッションデザイナー
9位:美容師
10位:助産師

となりました。
1位はパティシエールです!
ケーキ屋さんではありませんね。
女の子らしく、
しっかりと職種が明確になっているのが分かります。
芸能人やタレント等は、
圏外に落ちていますね。

夢を応援する企画

実は今回、
なぜこのような記事を書いたかと言いますと、
私が好意にしている社長が、
「中学生限定 デビューオーディション」
と言う素晴らしい企画を始めたからです。

C&S音楽学院

福岡県福岡市にある、
「C&S音楽学院」なのですが、
とても素晴らしい内容でしたので、
弊社で応援をさせて頂こうと思い、
動画制作をさせて頂きました。
https://youtu.be/X91daKKNv88
今の時代中学生のオーディションで、
大手レーベルが8社も審査員すると言うのは…
異例中の異例です。
一気にメジャーデビュー出来るかもしれないので、
大チャンスなんですよ!
そして…
ヴォーカルだけでなく、
バンドやダンスや声優まで、
可能性を特に引き出そう!と言う事で、
始められているのです。

オーディションアンケートと行動経済

今回はたまたま、
私の好意にしている社長が、
オーディションを始められたので、
ご紹介させて頂きました。
弊社は「学生応援メディア」ですので、
出来る事は応援させて頂きます!
「夢は見るモノではなく叶えるモノ」
よく大人が格好付けて言いますが…
全く具現化していない事があります。
夢は具現化させなければ達成までは近づきません。
それが「目標」です。
いかにゴール設定を決めて、
逆算化して細分化させるか?
もちろん人間は現状維持バイアスの塊ですので、
都合良く作るのです。
そして出来ない理由を探します。
だからこそ「目的」が必要です。
目的は大義があればあるほど、
周りの応援が繋がり、
夢の実現を加速させます。
「目的」を持ち、
「目標」を立てる。
たったこれだけで人間は強くなれるのです。
こけても止まっても良いのです。
私たちが出来る事は、
個人の持つ可能性と価値を高めつつ
夢の扉までの道先案内です。
明日からは、
吉田式アンケートメソッドアンケートの、
結果を見て行きたいと思います。

番外編

1970年・小学生のなりたい職業ランキング!
昭和40年代・昭和50年代ですね…
まさに我々ビンゴです。
何だったのでしょう?
朝日新聞1970.11.02朝刊19面
『現代っ子の「なりたい職業」は…』の記事より
男の子のベストテン
①エンジニア
②プロ野球選手
③サラリーマン
④パイロット
⑤電気技師
⑥医者
⑦自家営業
⑧科学者
⑨建築設計士
⑩マンガ家

続いて、
女の子のベストテン
①スチュワーデス
②デザイナー
③先生
④看護婦
⑤タレント
⑥ジャーナリスト
⑦マンガ家
⑧小説家
⑨婦人警官
⑩美容師

でした。
女の子の職業ランキング、
常に上位にあるのが「看護師」ですね。
仕事はどれも大変ですが…
病気になった時に優しくしてくださる看護師さんは、
心の支えですからね…
素晴らしいことだと感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?