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Youtubeと行動経済その④「コロナ禍におけるYoutube視聴アンケート600人突破!!」(10日目速報)

吉田行動経済研究所調べ10日目速報!
(2020年7月・資料2020年進行中)
Youtube視聴アンケートが何と、600名を突破しました!
ありがとうございまーーす!!
3日目・6日目・そして10日目の推移を見てみましょう。

属性情報(男女比)

男女比は10日目で女性が逆転しました。
男性49%(295名):女性51%(307名)
6日目が男性52%(211名):女性48%(191名)
3日目が男性50%(97名):女性50%(98名)でしたので、
平均的な比率はさほど変わっていませんが、
女性が多く答えて頂いたのはありがたいです!

男女比(0712)

属性情報(年代比)

次に年代比!
これは3日目→6日目→10日目で追って行きましょう。
50代:31%(61名)→36%(146名)→36%(215名)
40代:27%(53名)→27%(110名)→30%(179名)
60代:19%(38名)→17%(70名)→15%(92名)
この世代だけで、
77%(152名)→80%(326名)→81%(486名)と、
日を追うごとに加速。
中盤からのタイミングで、
一気に40代が迫って来ました!
それでは質問事項を追って行きましょう!

年代比(0712)

Q:コロナ禍になってYouTubeを見る時間は増えましたか?

質問事項も3日目→6日目→10日目で追って行きます。
いいえ=103名で53%→222名で55%→326名で54%
はい=92名で47%→180名で45%→276名で46%

質問①(0712)

Q:前設問で、「はい」とお答えいただいた方にご質問です。 平均して1日に何時間ご覧になりますか?

1時間未満=42%(39名)→39%(71名)→41%(112名)
1時間~2時間未満=28%(26名)→29%(53名)→31%(85名)
2時間~3時間未満=15%(14名)→16%(29名)→16%(43名)
3時間~4時間未満=10%(9名)→8%(15名)→8%(21名)
5時間以上=4%(4名)→6%(10名)→4%(11名)
4時間~5時間未満=0%(0名)→1%(2名)→1.4%(4名)
有効回答数(92名)→(180名)→(276名)

質問②(0712)

Q:youtubeを見る主な時間帯を教えてください。

18時~24時=42%(82名)→43%(173名)→42%(254名)
特に見ない=30%(59名)→30%(120名)→31%(186名)
24時~4時=9%(18名)→8%(34名)→9%(56名)
13時~16時=10%(20名)→10%(40名)→8%(50名)
16時~18時=3%(6名)→4%(15名)→3.5%(21名)
8時~11時=2%(4名)→1.5%(7名)→3.0%(18名)
11時~13時=2%(4名)→3%(11名)→2.3%(14名)
4時~8時=1%(2名)→0.5%(2名)→0.5%(3名)

質問③(0712)

Q:youtubeではどのような番組を見ますか?

Youtubeは見ない
15.1%(49名)→15.3%(102名)→15.5%(156名)
音楽番組
12.0%(39名)→13.4%(89名)→13.5%(136名)
Youtuberの番組
14.2%(46名)→12.6%(84名)→12.5%(126名)
お笑い・バラエティー
12.7%(41名)→11.1%(74名)→9.8%(99名)
動物番組
9.3%(30名)→10.2%(68名)→9.1%(92名)
その他
9.0%(29名)→8.3%(55名)→8.9%(90名)
芸能人番組
6.8%(22名)→8.1%(54名)→7.9%(80名)
アニメ
4.9%(16名)→4.4%(29名)→4.9%(49名)
スポーツ
圏外→3.9%(26名)→4.3%(43名)
ドキュメンタリー
3.7%(12名)→3.6%(24名)→3.6%(36名)
11位以下
8.3%(27名)→9.2%(61名)→9.6%(97名)
(有効回答数)324→666→1,007

質問④(0712)

Q:youtubeでご存知のサービスや機能を教えて下さい。

知らない=52.9%(137名)→59.2%(297名)→58.5%(438名)
youtube music=13.1%(34名)→12.5%(63名)→12.7%(95名)
youtube channel=10.4%(27名)→9.0%(45名)→10.7%(80名)
youtube kids=5.8%(15名)→5.0%(25名)→5.5%(41名)
youtube Studio=5.4%(14名)→5.0%(25名)→4.3%(32名)
翻訳機能=5.4%(14名)→4.4%(22名)→4.3%(32名)
youtube game=6.2%(16名)→4.6%(23名)→3.9%(29名)
その他=0.8%(2名)→0.4%(2名)→0.3%(2名)
(有効回答数)259→502→749

質問⑤(0712)

Q:youtuberという職業も誕生しましたが、youtubeは個人から法人まで、番組を作り情報発信できる動画メディアです。情報配信に興味・関心はありますか?

はい=31%(60名)→29%(117名)→30%(183名)
いいえ=69%(135名)→71%(285名)→70%(419名)

質問⑥(0712)

Q:前設問で「ある」とお答えいただいた方にご質問です。※吉田行動経済研究所では、youtube事業を開始し皆様の番組制作~配信サービスを展開しています。 youtube事業の詳細をメールでご案内させていただいても宜しいですか?

はい=53%(32名)→54%(63名)→51%(94名)
いいえ=47%(28名)→46%(54名)→49%(89名)

質問⑦(0712)

総評①(アンケート比率分析)

今回、なぜあえて3日目・6日目・10日目と数値を入れたのか?
を一つのポイントにさせて頂きます。
アンケート回答者数が、
3日目が195名
6日目が402名
10日目が602名
でした。
推移を見ていくと…
3日目の比率第一位が10日目もそのまま走っています。
もちろん!アンケート質問内容にもよりますが…
【Q:youtubeでご存知のサービスや機能を教えて下さい】
の【知らない】項目以外は、
大きな伸び幅も感じられませんでした。
私はこの【youtubeでご存知のサービスや機能を知らない】
と言う項目に
注目をしています!
行動経済における吉田式マーケティングメソッドを活用する、
絶好のチャンスだからです。

話を戻しますが…
今回の結果から読み解くと、
200名程度でおおよそのカタチが出来上がる可能性を感じます。
今後様々なアンケートにおける【目安分岐点】を、
実数値を基に細かく分析していく予定です。

総評②(アンケート目標の途中経過)

今回の目標値ですが、
吉田行動経済研究所の活動に興味を持ち、
情報を送っても良いよ!と言って下さる方で、
「豊かなセカンドライフを送りたいと考えながら、
Youtubeで何かしら発信を仕掛けたい!と思っている、
40代~60代の方々を50名獲得!!」
です。
3日目が32名!
6日目が63名!
そして10日目が94名!
ありがたいですよね…
全く見ず知らずの方が、
目標値の倍近くとなる94名も興味を持って下さいました。
しかも!
こちらからのメールを送っても良い!
と言って下さっています。

新しい事業の始まりへ

間もなくメニューが出来上がりますが…この中で、
【YouTube等を活用して情報発信を学び、新しい価値を高める事業展開を考えている!】
と本気で考えていらしゃる方から抽選で3名様!
(40代・50代・60代各1名ずつの3名様を予定)
1,000万円以上の価値がある新規事業ノウハウを、
特別価格でご案内する予定
です!!
ビジネスコストの使い方が大きく変わっていますので、
本気で新しい事を始めたい!と言う方にのみ、
考え方の伝授&事業展開の完全サポートをさせて頂きます!!
その他の方は月額で提供する予定です。
もちろん、やる、やらないは自由です!
常識が変わったのです!
コロナ禍はもうコロナ前には戻りません。
2020年の準備はかなり大きな意味を持つのです。
創造力と行動力がモノを言う時代です。

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