見出し画像

ラジオ番組プレゼント企画と行動経済

吉田行動経済研究所調べ(2020年6月・資料2016年)

全国の方に聞いたラジオでプレゼントアンケート企画
(有効回答総数1,781名)

属性

アンケート属性情報
性別:男性42.8%・女性57.2%
年齢:40代36.1%・50代26.4%・30代22.3%
その他、グラフをご覧下さい。
今回も全国調査です。
ラジオ番組の視聴における現状と、
どうすれば聴きたくなるか?のアンケートですが、
何と全国で1,781名ものアンケートが戻って来ています。
素晴らしいですよね!
震災大国日本…
ラジオの意義と言うのは地域の防災無線の役割なのです。

Q:あなたは普段、ラジオを聴きますか?

時々聴く=30.3%
あまり聴かない=24.4%
よく聴く=23.8%
全く聴かない=21.5%

画像2

分析結果と行動経済研究①(ラジオ番組聴取)

質問が4択ですので、
平均は25.0%となります。
そう考えますと…
よく聴く+時々聴く=54.1%
あまり聴かない+全く聴かない=45.9%
そこまで大きな大差があるわけではないですね。
ラジオには役割があります。
その理由が第一に「災害に強いメディア」です。
屋外に設置されたアンテナと大きな受像機が必要なテレビ放送に比べ、
携帯可能で少ない電力で動く受信機によって、
電波の届く範囲であればどこでも聴くことのできるラジオは、
災害時の情報伝達手段として大きな役割を担っているのです。

Q:ラジオ番組で豪華プレゼントが当たる企画があれば、聴きたいと思いますか?

聴きたい=40.5%
どちらかと言えば聴きたい=34.4%
どちらとも言えない=20.6%
聴きたくない=2.8%
どちらかと言えば聴きたくない=1.7%

画像3

分析結果と行動経済研究②(ラジオ番組プレゼント企画)

ラジオで豪華プレゼント企画をすれば…
◎聴きたい+どちらかと言えば聴きたい=74.9%
◇どちらとも言えない=20.6%
▲聴きたくない+どちらかと言えば聴きたくない=4.5%
と言う結果となりました。
◎よく聴く+時々聴く=54.1%
▲あまり聴かない+全く聴かない=45.9%
から大幅に上がっています。
面白いですよね…

Q:「ラジオ番組で応募したい」と思うプレゼントのジャンルをお知らせください。

家電・パソコン・オーディオビジュアル=1,156名・22.4%
食品・飲料・アルコール類=1,061名・20.5%
ファッション・バッグ・靴・アクセサリー=609名・11.8%
書籍・音楽・映像・ゲームソフト=592名・11.4%
インテリア・日用雑貨=503名・9.7%
スポーツ・アウトドア用品=389名・7.5%
化粧品・健康・美容・医薬品=381名・7.4%
その他=291名・5.6%
ペット・ガーデニング・DIY用品=188名・3.6%
(複数回答可のため総数5,170となります。)

画像4

分析結果と行動経済研究③(プレゼント内容)

かなり結果が分かれました!
複数回答ではありますが、
それでも家電系や食品系の人気が際立っています(合計2,217名)
であれば…
人気や話題の商品や食材を準備すれば、
それだけで聴取率が大幅にあがることが理解出来ました。
ただし!
事前告知も無しでいきなり!
「はい!プレゼント~」と言っても反応は多くはありません。
これだけの超情報化社会であれば、なおさらの事です。
顧客動向もこれだけのデータがあれば十分でしょう!
これ以上数を伸ばしても同じ順位のまま進むだけです。
我々がやるべき事は数を伸ばす事ではなく、
行動経済を数値化してクライアントの価値を高める事ですので。

アンケートは誰でも取れる!

さて!
たかがラジオ番組であったとしても、
「プレゼント」を出せば聞いてくれる人は増えると言う事が数値化され実証されました!
これで少しでも聴取者は増えていきますね!
「そんなの当たり前やん!」と思っていませんか?
そうでしょう!そうでしょう!
では!
まず思っているあなたが【1,780名のアンケートを実際に取られてみて】下さい。
言うだけでなく実際にやってください!
【LINEやグーグル、Twitterを駆使してアンケートを取る事は出来る!】
と思っている方もいらっしゃいます。
それもおっしゃる通り!
そんなことは私でも出来ます。
10,000円程度で10,000人程度は取れるかもしれませんね!
素晴らしいです!
まずはご自分でやってみましょう!

なぜ世界唯一の潜在ニーズ獲得型レスポンスツールなのか?

それでは最後に!
【豪華プレゼントが当たるラジオ番組をあなたに案内してもいいですか?】
とアンケートを答えた方(お店であれば見込み客)に、
【直接案内の送信】を送ってみて下さい!
ココのポイントは案内してもいいと言っている方へ
【直接案内を送信】です。
いかがでしょうか??
我々は潜在ニーズを獲得して、
その上で潜在ニーズを持っている方に【了承を頂いたうえでダイレクトにレスポンス】を送れるのです。
我々はココに行動経済を重ね合わせています。
【世界唯一の潜在ニーズ獲得型レスポンスツール】
は、この名の通りです。
興味本位レベルでアンケートを取ることは、
誰でも出来る時代です。
だからこそ表面的なことだけでなく、
モノの本質を捉えて行動する事がゴールへの近道となるのです。

新しい仕事術

基本に戻りますが…
日本は災害大国です。
これからも災害は増えていきますし、
避ける事は出来ないのです。
テレビばかりを見ていても、
いざと言う時は役に立たない事の方が高いのです。
しかもスマホアプリでも聴けるようになった今では、
ラジオの役割は大きいと言えるでしょう…
乾電池一つで聴けるのですから。
しかし!しかしです。
乾電池一つの充電器があれば、
スマホでも数日は十分防災情報を聞ける世の中になって来ました。
時代の変革期ですね。
新しい仕事術として…
「物事の本質を常に捉えながら、
当たり前のことは感謝を込めて行い、
新しいことは最大速度で行う。」

と言ったところでしょうか。
行動経済は学べば学ぶほどハマります(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?