見出し画像

自立する歯ブラシ・舌ブラシ、「adelie」の開発話①~経緯とこれからと~

自社開発の商品第1弾、「adelie」(アデリー)

先にお詫びしておきたいのですが、この製品はすでにものが固まっており、「開発探訪」というよりも、なぜこの製品の開発に至ったか、どこにこだわって作ったか、といった製品紹介の側面が強いのでご勘弁いただければ幸いです。

弊社はこれまでお客様のご依頼の通りに金属を加工する、いわゆるBtoBにのみ従事をしていました。
そんな我々が自社主導で開発、生産し、お客様にお届けできる製品を作ってみよう、と新しい挑戦を始めたのは約1年ほど前に遡ります。
ECサイトが一般化し、製造業が卸売を通さず、製品を直販することも珍しくなくなった今日この頃ですが、恥ずかしげもなく言えば、弊社はそのあたりに関するノウハウはさっぱりでした(苦笑)
特にデザイン、コンセプトといった面は不得意で何を作るかもはっきりしておらず、「これまでのノウハウ活かしてなんか作れないかな~」みたいなふわっとしたところがこの事業のスタート地点でした。
我々は正確な加工で図面通りの製品を作ったり、製品を作るための工法を考えるのは得意なんです!ほんとに!

日々精密な金属加工と向き合っております。特にチタンのような難削材もお任せください。

地元福井の若手クリエイターとタッグ!

そんな手つかずの原野のような商品開発に力を貸してくれたのは、地元福井で活躍する若手クリエイターの皆さんでした。
そんな皆さんが我々に足りなかった製品のコンセプト、デザインといった面をしっかりと埋めていただいたことで、このadelieは完成しました。

クリエイターの皆さんについては感謝の気持ちも込めて書きたいこともいっぱいあるので後日別の記事で書かせていただきたいと思います。

しっかりとしたコンセプトのもと、すらっとした製品が完成しました。

Makuakeとは?クラファンとは?よちよち歩きの販売戦略

地元クリエイターの方々の力を借り、製品のイメージはできたものの、販売方法もさっぱりな我々(汗)

これもまたいろいろな人たちに助けていただきながら、製品の最初の顔出しはクラウドファンディングサービス、Makuakeを利用させていただくことになりました。
本当にご支援をいただけるのか最初は不安ではありましたが、本当にありがたいことに94名のサポーターの皆様から総額544,360円(目標達成率544%)の温かなご支援をいただきました。
この場を借りてご支援をいただいたサポーターの皆様には心から御礼を申したいと思います。本当にありがとうございました。

初めてのクラウドファンディング。サポーターの皆様、本当にありがとうございました。

完成間近!2023年11月下旬一般販売開始予定 ※追記あります ご注意ください※

ここまで書いていて本当に多くの方々にご協力をいただき、この「adelie」は製品化にたどり着けたのだとしみじみと感じております。
この記事を書いている2023年11月13日現在、最後の作りこみを行っております。
11月の下旬にはMakuakeサポーターの皆様のもとに製品をお届けできると思います。
また、同時期にはECサイトでの一般販売も開始予定でありますので、ぜひそちらのページも見ていただけますと幸いです。

※※※11月16日追記※※※
11月下旬の発送を目指し、作りこみを行っていた最中に製品の改善点が発見されました。
よりご満足いただける製品をお届けするために現在その修正作業を行っています。
そのため製品の発送及び販売開始にもう少々お時間を頂戴いたします。
発送及び一般販売の開始時期に目途が立ちましたらまたSNS等でご報告いたします。
楽しみに待っていただいていたMakuakeサポーターの皆様、申し訳ございません。

この「adelie」紹介の1回目として、まずはいかに更地の状態からこの製品ができあがったのか、という経緯にざっくりとですが触れさせていただきました。
次回は製品コンセプトやデザインに関するお話をさせていただきたいと思います。
どうぞお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?