見出し画像

【転職・資格編】 エンジニア転職~ITパス・基本情報、java oracle~

(最終編集日:5月3日 この記事は約1900文字 約5分で読めます。)

只今エンジニアになる為、日々黙々と勉強している最中であります。

その中でも一つの目標としてIT業界の知識取得、技術の取得の一環として
資格試験の勉強をしております。

【取得目標資格】

・ITパスポート
・基本情報技術者
・java oracle se11

※基本的に6割以上(正答率60%)での合格

==資格試験に向けてどう動いているか==


➀最初にやる事は試験の日程を決めてしまう事❗️
➁それに向けてスケジュールを立てる❗️
➂計画通りに実行❗️

ほとんど1番目に書いたことに集約されていると思います。まずは試験の日程を決めてしまった方が気持ちの踏ん切りも着きますし、人間日にちが決められていれば自然とそれに合わせて頑張ろうとします。

==具体的な参考書や勉強法==


【ITパスポート】


⇨参考書を買ってひたすら過去問を解く。

↓↓↓↓参考書

2022年度版 みんなが欲しかった! ITパスポートの教科書&問題集
https://bookstore.tac-school.co.jp/book/detail/009991/


参考書は大体2周位しました。

過去問はネットにある「ITパスポート・過去問道場」と言うところで大体1000問くらい解きました。

【勉強期間】
・2ヶ月

【結果】
・2回目で合格
⇨実は一度落ちておりまして2回目で受かっております。


【基本情報技術者】

こちらも同様ITパスポート同様やる事は一緒で参考書読み込み、ひたすら過去問を解きまくるです。私は高校時代からそうなのですが同じことを何回も反復してやらないと頭に入らない人間なのでこのやり方が合っていると思います。

↓↓↓↓参考書

令和04年 基本情報技術者 合格教本
https://gihyo.jp/book/2021/978-4-297-12405-2

基本情報技術者試験は一次試験(午前試験)、二次試験(午前試験)と二つあります。二つクリアして初めて合格です。それぞれ勉強法は異なります。

~ 一次試験(午前試験)対策 ~
➀ 参考書をまず読み込み。
➁ ➀と並行して「基本情報・過去問道場」で読み込んだところの単元を集                 中的に解く。
➂ ➀と➁を繰り返して参考書を一周読み終える。それをもう2周ほどやっ            たら相当力が付いていると思われるのでそしたら試験一回分を通しで解          いてみる。
➃ 「過去問道場」で解けなかったところを復習しながら更に新しい問題に          挑戦してみる。

~ 二次試験(午後試験)対策 ~

➀ 過去問道場(午後対策)をひたすらに解く。一次試験対策をしている時         点でもう既に知識の所は補えているのであとは試験の形式に慣れること         が大 事だと思います。

➁ ネットの「過去問道場」だと解説が載っていない問題や少して解説が足         りていない問題が多いです。そう言うときは問題集を買ってしまってや           った方がいいと思います。
       私も最後の最後まで買うかどうか迷って結局「いいやっ」となってしま         いましたので笑

➂ 午後試験といえば実践的なjava,python,c言語などのプログラミング言語        や選択必須科目のアルゴリズムと計算が必要な問題があるのでそこの対           策も必要です。

【勉強期間】
・4ヶ月

【結果】
・1回目で合格
・午前試験得点率(85%) 午後試験得点率(61.5%)
※午後試験はかなりギリギリです、、


【java oracle】

 すみませんまだ基本情報の試験を受け終えたばっかりなので計画を全然立てられておりません。。また計画が立ち次第noteにアウトプットしていきたいと思っています。


==資格試験をとった後でどうするの??==


私の場合、未経験からのエンジニア転職ということになるので最初は

「javaの勉強をして自分で何かポートフォリオを作れたらそれを面接かなんかで見せれるな〜〜」

とか思ってたんですけどいざjavaの勉強をしていくと、自分でポートフォリオを作ってそれを見せて評価をしてもらうなんて難しいことなのではと思い始めました。
ましてや実務バリバリでやっていられる方達に見てもらうのだからそれなりのモノを持っていかないと「君なんでこれ持ってきたの」なんていう事になりかねませんので。

それでひとまずは資格試験をとってアピールポイントにしようと思いました。
(youtubeご意見ばんひろゆきさんに言わせると
「そんなの取るよりどんどん好きでプログラミング書いている人の方が優秀」 だそうですが、、)

私の場合は業界未経験ですので資格試験は知識の幅を広める意味でかなり有意義な勉強になりました。自分の中でも資格試験が目標になっていないので全く問題ありません。


よく分からないまとまりにはなりますが自分のしたい勉強をするのはとても楽しい事ですね❗️

今回も記事を読んでくださりありがとうございました❗️❗️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?