マガジンのカバー画像

命について

10
運営しているクリエイター

#武豊

ファンタジストを見に行って、ハナ差凌いだあの日

 今日、2020年02月02日、アウィルアウェイがシルクロードステークスを勝ち、これが彼女にとって初重賞制覇となった。彼女の所為で胸に仕舞いかけていた想い出が、呼び起こされた。

 2年前ー。京王杯2歳ステークスのその日、僕は東京競馬場に友人といた。彼、ファンタジストを見る為に。多くの人にとってはその季節にある、幾つかの2歳重賞の一つでしかなかったと思う。そしてそれは多くの人にとってはメインイベン

もっとみる

忘れる頃

 数年の月日を経た頃、彼の事はきっと皆の記憶から消えているのだろう。少なくとも、記憶に鮮明と残る一頭、ではないことは確か。それもそのはず、GⅠ勝利はない上、それどころか、3歳以降の勝利もない。主な勝ち鞍、京王杯2歳。今日はそんな一頭について紹介する。初めて僕の惚れた馬、ファンタジスト。

 申し訳ない。まだ書けない。まだ彼について、競走馬としての馬生を終えた馬として何か書ける段階ではないみたいだ。

もっとみる

聞いてない。ファンタジスト………

 来春、彼は中京に帰ってくる。必ず。そう信じていた。今度こそ、彼、ファンタジストが先頭でゴール板を駆け抜ける、と。早すぎる。最近何か物寂しい、普通ってのは、何の変哲もない日常ってのは、奇跡だ。と何故か思う事が多かった。今思えば虫の知らせというやつだったのかもしれない。そうは思いたくないけれど。
 信じられない。未だに。来春、彼はいない。来春どころか明日、いや今日、もう既にいない。いないのだ…………

もっとみる