見出し画像

オリジナル結婚式【結婚式節約術】 Introduction

10月に結婚式を親族のみで無事執り行うことができました。

晴天とはいかないまでも

雨もなく、台風も来ず

心地よい秋の陽気で終わることができました。

そして、昨日、結婚1年目を迎えることができ、

主人と笑ってこの日を迎えられて感謝感謝です。

さて、

こだわりが強い私。

みんなに「いい式だった。」と言ってもらいたい

義家族に「いい嫁をもらった。」と言われたい!(笑)

唯一無二の結婚式にしたい!

そんな目標を立ててどんなことをやってきたのか、

これからのnoteにまとめたいと思いますので、ご参考までに。

ちなみに、本人+家族+親族=26人で

*神社式

*レストランウエディング

*フリーウエディングプランナー

*カメラマン2人

total cost 110万円ほどでできました。

友人たちを呼ぶパーティも同日に行う予定でしたが、コロナ感染拡大防止のため、まだ行えていませんが、こちらはおそらく50人くらい呼ぶ予定で、コストは70万円くらいと予測しています。

ですので、概算ですが、

180~200万円で2部制の披露宴+神社式が行える計算です。

次回からこんな感じで書いていきたいと思います。

1.フリーランスウエディングプランナーさんを選ぶ

(費用、当日までの進め方...)

2.自分で行う準備 part1:ペーパーアイテム, 招待状,席札

3.自分で行う準備 part2:引き出物

4.自分で行う準備 part3:動画

5.自分で行う準備 part4:衣装

6.自分で行う準備 part5:ウエルカムドリンク

7.自分で行う準備 part6:お車代, ホテルの手配, お礼

8.挙式後のアルバム作成

9.おまけ: 両家顔合わせセッティング(しおりを作成), 結婚1年記念日の過ごし方(サプライズ旅行計画)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?