アフターコロナ?

人も会社も成長することが市場での消費者への貢献

美容業界に長く身を置いて仕事をしてきましたが、向上心なくしてこの仕事は続かないと思える職業の一つが美容師です。
いいとか悪いとかの問題ではなく、自分自身で技術の向上はもちろんのこと、技術職でありサービス業である以上自分の魅せかた、セルフブランディングまで。常に自分自身をアップデートさせることが出来ないと、長く顧客を繋ぎ止めることはほぼ不可能です。
そんな中、私が今のSUBARUグループに置いてできることの一つが、全社一丸となって成長しようとする組織、向上心の環境づくりです。
その一つが、あらゆる学びの場をできる限り提供すること。
メーカーさんやディーラーさん、はたまた他業種へのコネクションを広げ、美容の枠だけにとらわれない情報や知識、技術を身につけられる環境を整えたいと考えました。
ただし、どんなに環境を整えても向上心を持たないものには何も響かないのですが・・・。ここをどう変化させていくかが大きな課題だと強く実感しています。

外部講師を招いての講習会の実施

2020年から始まった新型コロナウイルス。技術講習や薬剤講習、その他の勉強会。オンラインで代替できるものもあれば、技術を伴う講習はなかなかリアルでないとしっかり伝わることが難しく、長くフェイストゥフェイスのリアル講習ができないことにフラストレーションを抱えました。
が、この2022年にはメーカーさん、ディーラーさん協力のもと他県から美容師の講師を招いての講習会を実施することが出来ました。これはとてもスタッフにとっても刺激的でパワフルな講習会になりました。
そして、改めてこれらのことが今までは出来ていたのに(やろうと思えば)出来なくなってしまったことを実感させられ、こういったことは貴重な時間であり、感謝せねばならないと再認識しました。

今後・・・

国家資格保有者で構成される理・美容室経営。
少子化と同時に学生も減り、また全国の店舗数に対して圧倒的技術者の少なさ。全国的に1店あたりスタッフ数1〜2が平均とされます。
そんな厳しい情勢ではありますが、人数が多いとまとまらないものも、今のスタッフ数だからこそのまとまり、一体感を作り出せると思います。
一人一人の課題に向き合い、解決し共に成長することで組織としての成長に結び付くはずと信じています。

最後に

スタッフ募集中です!

群馬県で美容師免許をお持ちの方、また以前は美容師をしていたけれどしばらく離れてしまったという方。柔軟な働き方に対応します!
(県内でもいち早くパートスタッフの採用を推進してきました!)
ぜひご一報いただけますと幸いです。

お問い合わせはこちら

SUBARUグループ公式ホームページはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?