見出し画像

歯医者にはどのくらいの頻度で行くのがいいの?

私は名古屋で歯科医師をしています座馬良明です。

noteをはじめて4ヶ月。
noteでずっと質問募集をしていました。

「歯についての素朴な質問を募集しています。
私にわかることでしたら何でも記事にしてお答えしますので、何かありましたら遠慮なくコメントください。」

先日、初めて質問をいただきました!
ありがとうございます!

いただいた質問「歯医者にはどのくらいの頻度で行くのがいいの?」にお答えします。

歯医者にはどのくらいの頻度で行くのがいいの?

雅樹(かつお)/ 3代目後継ぎさんからいただいたコメントです。
ありがとうございます!

歯で気になる事ってたくさんあるのですが、
歯医者さんって後回しにしがちなんですよね。。。
ちょっとした恐怖もあり、怪我等のように目に見える異変が少ないので。
(僕の場合はだと思いますが)

しかし最近は、
自分の歯で、美味しいモノを、老人になっても食べたい!
そんなことを思うようになりました。

そこで質問なのですが、
歯医者さんにはどのくらいの頻度で行くことが理想ですか?
目的は検診・お掃除です。

ぜひともご教授ください!

雅樹(かつお)/ 3代目後継ぎさん

定期健診は年に3~4回

歯の定期健診は、年に3~4回がおすすめです。

歯石を除去しながら健診することで健康な状態を保つことができます。

健診に行く日を決めておくと忘れないと思います。
最初に健診に行った日に3ヶ月後の予約を入れる等です。

ぜひ忘れずに定期健診して、歯の健康を保ってくださいね。
歯の健康がそのまま健康寿命につながります。

関連情報として、健康寿命と歯並びの関係の過去記事を掲載します。

「健康寿命」が「歯並び」と関係あるって本当?

みなさんへのお願い(質問募集)

みなさんのコメントが励みになり、noteを続けられています。
いつもありがとうございます。

歯についての素朴な質問を引き続き募集しています。
私にわかることでしたら何でも記事にしてお答えしますので、何かありましたら遠慮なくコメントください。

名古屋をはじめとする東海地方にお住まいの方ならご存知、東海テレビに専門家として出演したこともあります。

【御礼】このページの画像は、rupikorupikoさんからお借りしました。
ありがとうございます!

もしこの記事をいいなと思ってもらえましたら、「スキ」「フォロー」をよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?