見出し画像

【カナダ・ニュースの屑籠から】生涯最大の「アドレナリン出まくり!」を体験したノバスコシア州の釣り師の話(動画)

釣り好きの私が見ていても「大興奮」を共感した動画が、カナダの公共放送、CBC のニュース番組の中で、8月4日に放映されました。


実際に起きたのは7月30日のようですが、カナダ東部の北大西洋岸、ノバスコシア州とニューブランズウィック州の間にあるフェンディ湾内、Minas Basin と呼ばれる入江で、リック・オースティンさんがカヤックに乗って釣りをしていました。

釣りを始めて間もなくだったらしいのですが、いきなりゴッツンと大きな引きが来ました。釣り竿が大きく湾曲し、カヤックが引きずられるほどの力がかかってきました。必死にリールを巻き上げようとしましたが、思うようにいきません。

まあ、これから先は実際に彼が撮った動画を見ていただくのがいちばんいいでしょう。余計な説明は必要ありません。下記のURLをクリックしてください

https://www.cbc.ca/player/play/2252447299761

水面に浮上したのは、何とグレートホワイトシャーク(ホオジロザメ)と呼ばれる大きな鮫だったのです。

リックさんは、「この大きな鮫を傷つけたくなかったし、このままあの鮫に引っ張って行かれたら、対岸のニューブランズウィック州まで連れて行かれそうだったので、ナイフで釣り糸を切ることにしました。とにかく、生涯で最大のアドレナリン出まくりを体験しました」と語ったそうです。

私自身、リックさんほどの「アドレナリン出まくり」ではなかったのですが、幻のモンスターフィッシュをバラした時の大興奮を味わったことがあったので、彼の気持ちはよくわかります。それにしても、すごい大物でしたね。。。

好き勝手にやっていますので、金銭的、経済的サポートは辞退させていただきます。ただ、スキ、コメントは大歓迎させていただきますので、よろしかったらお願いいたします。望外の喜びです!