見出し画像

ジョブウェブの代表を退任しました。

突然の報告ですが、2019年6月末にジョブウェブの代表を退任しました。

2006年に新卒で入社し、2013年に二代目として代表に就任でしたので、
新卒入社からは13年。代表に就任してからは約6年。

ジョブウェブの人たちはもちろん。お客様やプロジェクトをご一緒させていただいたパートナー企業の皆様の存在があり、濃密で充実した時間を過ごさせていただきました。

感謝を語り尽くすことは難しいですが、本当にありがとうございました。

退任の経緯

ジョブウェブの代表を退任するという決断は簡単ではありませんでした。

代表に就任して以降、自分の経営者としての力不足を日々感じ、交代した方が良いと感じたことは何度もありました。ただ、その度にまだ続けろと誰かに言われているかのようなインパクトある出来事(孝治さんが脳出血で倒れるなど)があり、これは自分がやれということだと覚悟を決めて経営に励む。すると新たな壁が現れる。そんなことが何度もあり、結果的に今年まで続けてこれた。という感覚です。

経営者としての力不足とともに感じていたことは、自分の会社で経営することへの興味です。
とはいえ、それは自分の勝手ではないかという発想やジョブウェブやお客様に貢献できていることのある種の心地よさから決断をせずにいた中で、最後は孝治さんが背中を押してくれた形となりました。

社長になるとは発想すらなかった自分が社長に興味を持ち、6年間経営をさせていただいたこと。
そして退任を決断させていただこと。共になんだかんだで孝治さんの一押しでした。

最終的にはバトンを戻す形となってしまったことが申し訳ないです。
これからは別の形でジョブウェブの発展に貢献していければと思います。

今後の展開

今後ですが、独立し「採用と組織開発」に関わっていきます。
無事2019年8月8日に新会社「JCamp(ジェイキャンプ)株式会社」を設立できました。(現在はジェイキャンプ合同会社に変更)

名刺も、メールアドレスも、法人口座もなくまだ出来たてホヤホヤで、定款と社判だけがある状況です。

ブレない軸は「仕事も楽しめる社会の実現」です。

仕事も楽しめる社会の実現に向けて重要なのは、組織の存在だと考えています。
そして、社会に良い組織を増やすには、各企業における組織を個社最適していく必要があると考えるようになりました。

その上で今までは採用支援の領域をディープにやらせていただいてきましたが、それに加えて組織開発、社員研修の領域からも良い組織づくりに貢献できるようになりたいと考えています。

現時点の自分でできるのは、採用支援の領域なので、組織開発、社員研修の領域は鍛えていきたいと思っています。

良い採用は、採用と育成のバランスができた活動ですので、共通するところはあると考えつつ、採用の観点抜きにした時にどのような場や仕掛けが必要なのか。

現在は、ジョブウェブOBで親愛なる先輩の福井さんが立ち上げた富山が誇る注目の成長企業、株式会社プロジェクトデザインで業務委託で修行をさせてもらっています。

組織開発、人材育成の辺りは勉強していきたいと思っていますので、ぜひうちは頑張っているよという方はぜひお話しさせてください。

私からは採用支援のノウハウをふんだんに共有させていただきます。

もちろん採用支援の領域の仕事もしてますので、そちらもぜひ。

ということで、引き続き、新治を。
そして、ピヨピヨのJCamp(ジェイキャンプ)をよろしくお願いいたします!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。サポートも嬉しいですが、基本的に全て無料で投稿していきますので、「スキ」を押していただければ励みになります。よろしくお願いいたします。