見出し画像

写真撮影 〜浅草・東京タワー・有楽町編〜

10月31日月曜日、晴れ。
カメラを持って朝から都内を歩き、撮影スポットに行ってきました。
相棒はSony α7Ⅲ+FE50 F1.2です。

都内の移動費は利便性とコスパが良い、東京メトロ一日乗車券を利用。
東京メトロ乗車券のため、都営地下鉄やJRは利用不可ですが、
移動方法を考えたりする楽しさはあります。

では、スタート!

6:30 中野駅

東京メトロ東西線始発駅の中野駅まで移動。
今回のように複数の場所に移動するので、600円で1日乗り放題なのがありがたい。

早速東西線に乗り日本橋経由で浅草を目指します。

東京メトロ一日乗車券

7:30 浅草寺

ジョギングしてる人、近隣住民の朝のお参り、通勤中の会社員など、
人間模様が垣間見えてとても印象深い朝の浅草寺。

徒歩圏内に浅草寺があれば、毎朝早起きして参拝してるだろうな〜
って思いました。

朝7:30の雷門
雷門にある提灯の裏に施されている龍の彫刻
歴史的なエリアの隣にある近代
宝蔵門(仁王門)
常香炉から覗く宝蔵門(仁王門)

9:00 隅田川

浅草寺を後にし、すみだリバーウォークを目指します。ここは隅田川の水面や遊覧船を覗くことできる遊歩道で、朝7:00から開門してる撮影スポット。

すみだリバーウォーク
東武伊勢崎線と並行している

吾妻橋を渡り、雷門の前にある浅草文化観光センターへ。
8Fが無料の展望テラスになっているので、雷門を上から撮影できます。

9:00を過ぎると人手が多くなってきた朝の雷門

ここで浅草探索を終了。浅草駅から銀座線の末広町まで移動し、
秋葉原の電気街へカメラ機器の散策。ぶらぶらすること1時間。
末広駅まで戻り銀座駅で乗り換えて、日比谷線の神谷町駅に移動。

11:00 東京タワー

今でも人気スポットで平日なのに多くの観光客がいましたが、最盛期に比べると淋しいかも。フードコートがあったのにびっくりでした。

50mのレンズで無理やり構図を考えた

東京タワーすぐ隣にある芝公園もみじ谷でひと休憩。
道中で買った握り飯と緑茶で空腹を満たします。

喧騒な街並みと違い、優しい時間が流れている。
周りにはサラリーマンの方やリタイアした方が思い思いに日向ぼっこ。

12:00 増上寺

増上寺 ✖️ 東京タワーの画は魅力的に映る観光スポット。
しかし東京タワーの後に工事用のクレーンが映り込んでしまい、
撮影しませんでした。代わりに、入口を撮影。

これだけ見るとどこ?になってしまう(増上寺)

13:30 東京国際フォーラム

撮影スポットになっているガラス棟は午後から光が差し込むため、増上寺から神谷町駅に戻り、日比谷線で日比谷駅下車。

広角なレンズがあれば良かった。
でも情報通り、光が差し込んできてる。

東京国際フォーラム ガラス棟
雰囲気は最高

乃木坂 樋口さんの卒業セレモニーのため、大勢の人が並んでてました。
好きなコトに熱中できるのは本当に素晴らしい。

14:30 東京駅

国際フォーラムから丸の内仲通りを経由して東京駅へ向かいます。
キッチンカーがあって、近くの会社員が束の間のランチ。日陰は少し冷えましたが、とても雰囲気が良さそう。

丸の内仲通りのキッチンカー

東京駅隣にあるJPタワーの6FにあるKITTEガーデン(屋上庭園)に向かいますが、良い写真が撮れませんでした。次回リベンジしたいです。


天気も良く楽しく撮影ができました。
次回もどこか都内を徘徊したいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?