イトウ ヨシアキ

79年生まれ、東京都福生市在住。Update代表。商社・メーカー営業を15年経験し、現在は「映像を作る人」として活動。ウェブ動画広告、求人動画、インタビュー動画など幅広く制作しています。ホームページ:https://update-video.com

イトウ ヨシアキ

79年生まれ、東京都福生市在住。Update代表。商社・メーカー営業を15年経験し、現在は「映像を作る人」として活動。ウェブ動画広告、求人動画、インタビュー動画など幅広く制作しています。ホームページ:https://update-video.com

    最近の記事

    固定された記事
    再生

    サービス紹介動画

    映像クリエーターのイトウです。 アニメーション動画をメインに短尺動画(15秒、30秒や60秒)を制作しています。 起業様、個人様問わず、どなた様からのご依頼にもお応えします。 ・プロモーション動画 ・サービス・製品紹介動画 ・各SNS用の縦型動画 映像制作で困ったことがあれば、お気軽にお問い合わせください。 伝わる映像を作ることを心がけて、丁寧にお作りしています。

    スキ
    4
      • 再生

        (16秒)おうち時間の動画広告

        自宅で過ごす時間が多くなった昨今、自分の「スキ」を見つける(架空)サイトの紹介動画。 新しい感染症との戦いから2年半。自宅で過ごす時間が増えた人も多いと思います。自分のスキなことがあれば良いですが、なかなか見つからない人もいますよね。そんな自分の「スキ」を探す架空サイトの動画広告を作りました。 「おうち時間」「どう過ごすか」をどうやって表現しようか考え、イラストの優しい雰囲気が合うと思い、イラストアニメーションに決めました。 使用ソフト:Adobe After Effects 企画・構成:2日 制作:1日

        スキ
        1
        • キットレンズを卒業したら撮影が楽しくなった!

          新しいカメラレンズを購入したら、撮影が楽しくなった話です。 私がカメラを買ったのが2年前、映像制作を学び始めた頃です。当時はモーショングラフィックスばかり学んでたのですが、実写も学んだ方が良いかもと思って、Sony α7Ⅲを買いました。 意を決して購入しても、モチベーションが保てず、あまり使用する機会を作ってませんでした。 しかし、キットレンズを卒業して新しいレンズを購入する決心をします。 新しいレンズを購入するきっかけモーショングラフィックスのお仕事以外に、実写撮影

          スキ
          2
          • 再生

            トレイラー(映画予告) 22秒

            映画予告を制作しました。全て架空の設定です。 企画・構成:4日 制作:3日 使用ソフト:After Effects プラグイン:Element 3D、Optical Flares、Saber 意識した点: 音に合わせてキャラクターの部分(爪や尻尾)を見せるカットを入れて、視聴者に全体像をイメージしてもらうように考えました。 キャラクターを強調させたかったので、出現のタイミングにホワイトアウトと爆発を入れて、力強い演出をしています。 迫力感を加えるため、キャラクターが登場するタイミングにカメラシェイクで振動を作り出しました。

            スキ
            1
            再生

            企業PR動画(One Click)

            スライドアニメーションで企業PR動画を使用しました。One Clickは仮想の企業です。 使用ソフト:Adobe After Effects 企画・構成:3日 制作期間:3日 最近、写真とモーショングラフィックスを使用した広告動画やPR動画をよく見るようになりました。ただ写真を動かすだけでなく、デザインやフォント、動きを合わせて、最後まで見てもらう工夫が必要ですね。

            再生

            (15秒)フリーランスお仕事サイト動画広告

            映像に特化したフリーランス仕事サイト「テックアップ」の動画広告を制作しました。 企画・構成:2日 制作:5日 手直し:1日 紺色をメインにしてビジネス色を出しましたが、全体的に暗くなったので、グローやグラデーションを用いて、メリハリを出しています。

            スキ
            4
            再生

            クーポンアプリ(One Pay)の動画広告

            15秒のクーポンアプリの動画広告を制作しました。 PayPayのクーポン動画広告を参考にしています。 3カット構成にしていて、 1カット目はサービス内容の紹介、 2カット目に具体的に使用一例、 3カット目で行動喚起 【意識したこと】 ・使用例のアニメーションで、予備動作をしっかりつけたことで、  次の動きを自然に見せることを意識しました。 ・派手な動きやトランジションは避ける。 ・緑+黄色と無彩色でシンプルな配色を意識。 【改善できる点】 ・背景や上下の枠にグラデーションをつけただけのため、  一見するとつまらない印象を与えるので改善が必要。 ・画面のあしらい不足。賑やかしが必要。

            スキ
            1

            3年前はダメリーマンだったけど「映像制作」に出会ってから成長を感じている

            3年前は人生でどん底だった当時、自己肯定感がダダ下がりで、少し精神的に不安定だったのを覚えている。理由は、毎月の営業成績を全国の営業社員と比較され、全ての順位を公表されるから。(会社は業績改善のため、四苦八苦してたのは理解できる) 営業成績を比較されて、「あの人は仕事ができない」とレッテルが貼られる。上司から怒鳴られることはなかったけど、追い詰められる雰囲気が苦手でした。まあ、上司も上層部から圧をかけられてるので仕方ないですね。 自己肯定感はマイナスまで到達。 人生の底に

            スキ
            2
            再生

            オープンキャンパス動画広告

            大学や専門学校のオープンキャンパスを想定して、動画広告を制作しました。 視聴者に「楽しそう」「明るい」「行ってみたい」を感じてもらうため、 写真をテンポに合わせ切り替え、見ていて心地良さを意識しています。 またテキストの動きを抑え、派手なエフェクトを避け、 写真のイメージに合う配色やデザインを考えました。 安心してキャンパスライフを楽しめる元の生活に戻りたいですね。

            スキ
            2
            再生

            暗号資産販売所 「コインナビ」 動画広告

            (自主制作)暗号資産販売所の動画広告を作りました。 口座を開設してみようと思っても、登録が難しく途中で断念するケースが多いと思うので、途中離脱を回避するため、スマホで手続きる、最短10分でできるなど、「簡単に口座開設ができる」を認識してもらえる工夫をしています。 また資産=金色のイメージから、黄金色ベースにして、アイコン等を使いフレンドリーなイメージに仕立てました。 ターゲット:20代〜60代 目的:コインナビのホームページに誘導 期間:6日 (構成3日、制作3日) ソフト:After Effects 素材:Envato Elements、イラストAC

            スキ
            1

            【3ヶ月経過】食習慣を変えた実感

            2022年から健康維持のため、食習慣を変えました。 以前の記事で書いてますが、2022年1月からこれらを続けています。 ・グルテンフリー ・16時間ダイエット ・小食 3ヶ月経過した感想ですが、無理なく継続できているので自分に合った食習慣だと感じています。 グルテンフリーこれまで朝食はパンを常食してたので、時折パンが食べたくなりますが、そんな時は昼飯に食べるようにしています。 昼食によく食べていた冷凍食品やチルド系は、完全に断てました。あれだけ毎週のように食べてた冷凍

            スキ
            5
            再生

            2021年作品集(30sec)

            2021年に制作した映像制作の一部をまとめました。 After Effectsを使用したアニメーションを好んで制作しています。 https://update-video.com

            スキ
            7
            再生

            マンション販売用の販促動画

            自主制作でマンション販売用の販促動画を制作しました。 マンション販促用動画は、全体像やエントランス、間取りや駅までの道筋等を見せる演出が一般的ですが、今回は別の方法で訴求することにしました。 マンション購入は奥様の意見が強く反映されると考えられるので、 奥様の視点で物語が進んでいく演出にしています。 主人公のライフスタイルと自分自身を重ね合わせ、購入後のイメージをより明確にイメージしてもらう。そんな意図があります。 ターゲット:20代〜40代共働きで未就学児のいる家族 目的:動画視聴後にモデルルームの予約に繋げる 期間:6日 (構成2日、撮影1日、編集3日) ソフト:Premiere Pro、After Effects 素材:Envato Elements、写真AC

            スキ
            1
            再生

            Vチューバーの紹介動画(自主制作)

            いつもは企業向けサービスの紹介動画を好んで制作していますが、 今回は少しテイストを変えて、Vチューバー紹介動画を作ってみました。 使用ソフト:After Effects Vチューバーや仮想現実で自分のキャラクターをイメージして、 サイバー的な空間を意識しています。 ゲームキャラクターの紹介でも応用できそうですね。 今回は.png画像を使用してますが、.aiデータであれば、 髪や手を動かして、躍動感を付けたらもっと良くなると思いました。 いつもと違うので、結構悩んで作りましたが、良い経験となりました! 今後も色んなことに挑戦したいと思います!

            スキ
            5

            食習慣を変えた

            私は子供の頃から健康で、1年を通して体調不良はほとんどありません。 気圧の変化で起こる片頭痛や、乾燥で喉の痛みを覚える程度です。 昨年秋にワクチン接種の副作用で、数年ぶりに発熱したのを覚えています。 そんな健康な私ですが、老化には抗えません。 少しでも老化を抑え健康を維持するため、30代後半から飲酒・外食を控え、運動を取り入れてきました。その効果もあって、同年代と比べてスリムな体型を維持できています。 最近特に健康を意識しています。 理由は会社員を辞めてフリーランスとして

            スキ
            7
            再生

            (15秒架空のSNS) 4人の女性の紹介動画

            写真とモーショングラフィックスを使用して、オシャレに写真を動かしてみました。 仲の良い女性4名をそれぞれカット別にして背景やあしらい、動きをつけ、それぞれの服装にあった配色を選んでいます。 写真や動画に付加価値をつけて映像作品を作り、感謝してもらえる。 映像制作は素敵でやりがいのある仕事だと思っています。

            スキ
            3