見出し画像

#06 【デジハリ】 ネット動画-副業フリーランスプラン -デモリールとポートフォリオ-

1月8日。
2023年最初の講座を受けてきました。
今回で5回目となります。

5回目の講座の内容は、デモリールとポートフォリオ違いや、役割、活用方法を講師の大島さんの実体験を基に話を聞いてきました。

先ずは定期報告の活動報告今年の目標の発表です。
年末年始を挟んだため2週間分の活動内容なので、皆さん新規案件獲得や、新しい繋がりを作ったり、充実した年末年始を迎えられたみたいでした!

私も2件の案件獲得!!
1月に稼働するので、新年からスタートダッシュできました!

・新規案件獲得(2件)
・Ai / Psの勉強
・忘年会・新年会で旧友に活動報告
・Notionでポートフォリオ作成
・Lancer Unitに登録している内容の修正

12/26-1/8活動内容

そして今年の目標も立て発表しました!

自社サービスの認知拡大とスケールアップを目指す!
https://www.saiyou-doga.com/

2023年の目標

今年は撮影にも挑戦するので、機材購入や撮影方法も学ばないと・・。
1人で撮影は難しいので仲間を増やして、案件獲得に繋げていきます!

STUDIO新宿内お菓子コーナー

続いてデモリールとポートフォリオについての講座になります。
映像を学び始めた当初、この2つの違いが分からなくて混乱してましたが、大島さんの説明で明確になりました!

簡単に説明すると、デモルールは作品の一部を切り取って、ダイジェスト版として繋げる。ポートフォリオは制作した作品の全編です。
下記にまとめましたが、内容が有料級だと判断したので、一部を伏字にしています。ご了承ください。

デモリール
・作品の一部を切り取ったダイジェスト
・初対面の人に見せる自分の名刺代わり
・クライアントによって内容を変える
・担当したパートを記載する
・スキルや経験値を見せる
・適度な尺。長いのはNG
・◯◯が実は大事
・◯◯◯は載せるべき
・◯◯を見せると効果的
・◯◯してもらえる工夫が必要

ポートフォリオ
・作品の全編
・自分の遺産
・履歴書代わり
・PC内やスマホ内で保存するのも良い
・VimeoやYouTube上にアップしてURLで管理するのも便利

重要なのは見たいと言われたら直ぐに見せられる状態であること。
自分を売り込むチャンスなのに、見せるのに手間取ってたら、せっかくの機会を逃す可能性があるので、常に準備しておくことが大切!

今回の講座でデモリールとポートフォリオの役割や載せるべき項目を学べました!

次回は1月15日。
デモリールとポートフォリオ制作なので、今回学んだことを活かして、
自分の作品集をまとめます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?