見出し画像

シナモンロールの日だそうで

パン屋に行くたびシナモンロールを探してよく食べるのだけど、そこらのパン屋はたいていアメリカ風?のシナモンロールで、フィンランドで食べたシナモンロールとはなんかちょっと違うんだよなあ、といつもちょっとモヤっとしていた。

10月4日は北欧ではシナモンロールの日だそうで、去年はフィンランドのベーカリーカフェ「エクベリ」が銀座松屋でポップアップショップをやっていたので行ったけど、今年は思い立ったが吉日、自分で作ることにした。ちなみにパン作りは初めてである。

レシピが色々ありすぎてよくわかんなかったけど、フィンランド風のシナモンロールはどうやら生地にカルダモンが入るらしい。そこらのパン屋で物足りなかったのは、カルダモンのスパイシーさだっだのかもしれない。

材料を買い込んで作るぞ〜となった夜の11時。作ることに集中していて焼きあがったら食べるのだということをすっかり忘れていた。深夜1時、なぜこの時間に作り始めてしまったんだろうと少し後悔しつつ、焼き上がった12個のシナモンロールを目の前に一人ムシャムシャ食べながら、「深夜パン屋」って語呂がいいなあ、と思った。


ちなみに作ったレシピはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?