見出し画像

プロフィール

みなさん初めまして!
スポーツトレーナーのよしさん (@yoshi_umpire_11) です。
少しずつではありますがnoteも更新していこうと思います。
まずは簡単ではありますが、みなさんに自己紹介をしていきます!

名  前:よしさん
生年月日:1992/1/8
出  身  地:大阪府
学  歴:汎愛高校ー大阪ハイテクノロジー専門学校
競  技  歴:水泳(3歳~小学4年),サッカー(小学1年~3年),野球(小学3年~高校3年専門学校では遊び程度に笑)
保有資格:日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー(JSPO-AT)/はり師/きゅう師/PHICIS Level2/日本赤十字救急員救急法/セーフティーアシスタント/普通自動車免許
技  能:女子プロ野球、BCLにて審判員の経験あり。     
女子プロ野球では100試合出場を記録。

よしさんの履歴書より

元野球審判員とは?

私は、小学生のことからプロ野球の審判員になることを夢に掲げていました。いろいろ調べていく中で、簡単にプロ野球の審判になることができないということが判明。
そこから鍼灸・スポーツトレーナーを目指し専門学校に入学。
専門学校入学直前のタイミングで、女子プロ野球(*1)が開幕することを知り、審判員の募集をしているとのことですぐに応募した。

(*1)女子プロ野球とは?
日本女子プロ野球機構(にほんじょしプロやきゅうきこう、通称:JWBL)は、2009年8月17日日本における女子プロ野球リーグ創設のため、わかさ生活を株主として設立されたプロ野球リーグ運営法人。名称は一般社団法人日本女子プロ野球機構。本部は京都府京都市[3]

2021年7月21日、所属選手が0人となったため、事実上の消滅状態となり[4]、同年12月30日に正式に「無期限の活動休止」を発表した[5]

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


ストライクコールをするよしさん

女子プロ野球では3年半審判員として活動。 1年間で40試合ぐらいしかない中、3年ほどで公式戦100試合出場をしました!
現在は、プロトレーナーとして活動していますが、専門学校卒業前には「第1回 NPBアンパイアスクール(*2)」参加し、NPBの審判員を目指していました。最終的には採用とはならずにスポーツトレーナーの道に進みました。

(*2)NPBアンパイアスクールとは?
日本野球機構が2013年からプロ野球審判員の採用とアマチュア野球の審判の技術向上を目的として毎年12月に行う審判学校[1]。

NPBの審判員、審判長、スーパーバイザーが指導をおこなう。

2021年までに8回開催されている(2020年は新型コロナウイルス感染症の影響で中止)。

https://npb.jp/umpireschool/2022/entry.html

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

プロトレーナーとしての活動

埼玉県のR大学ラグビー部にて3年間活動。
初めの2年間はS&Cコーチ。ラスト1年間はアシスタントトレーナー。
ラスト1年間はR大学と埼玉県のJ大学掛け持ちでの活動。

その後岩手県の社会人ラグビーチームにて3年間アシスタントトレーナーとして活動し、現在は広島県の社会人ラグビーチームにて3年目のシーズンが終了し来季4年目は迎える。

私の経歴は簡単にはこんな感じです笑
少し変わった経歴と順調に良い形でプロトレーナー活動をしているなと思われるかも知れませんが、この中でも色々な経験をしています。
次回の記事では、私のTwitterでお話した、「スポーツトレーナー活動の実際」の内容を少し深掘りし、みなさんにお伝えしていきます!noteのフォローもよろしくお願いします!


最後に、私が今まで経験したこと、感じたこと、またトレーナーのグッズ紹介などをこちらのTwitter(よしさん@ 元野球審判✖︎プロトレーナー)にて日々更新しています!
有意義な情報を発信していますので、フォローしてお待ちください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?