見出し画像

賢いお金の使い方

こんにちは!yoshi☆です!

今回は、お金についての考え方をお話したいと思います!

世の中、不景気だというニュースが多く、買いたい物はあるけれど、節約のために我慢している人が殆どではないでしょうか?
こういった時だからこそ、お金の使い方について学ぶべきだと私は思います。

そこで、みなさんにひとつ質問です!

あなたは今日の夕飯の為に食材を買いに行こうとしているところです。あたなはどちらを選択しますか?

1.近くのコンビニで買う
2.自転車で15分先のスーパーが特売でなので、スーパーで買う



答えとしては、どちらが正しくて、どちらが間違っているという訳ではありません。うまく両方を組み合わせて、賢く選択する必要があるのです!



「節約ありき」の考え方は捨てるべき!

まず、お金について考えてみましょう。
お金の仕組みとしては、下記の方程式になります。

収入 - 支出 = 貯金・資産

節約する事で無駄な支出を抑えることが出来るので、私も節約することは大切な事だと思います。ですが、支出を抑えるのには限界があり、そこに時間と労力を費やす事にフォーカスし過ぎることは、全くもってもったいない事です。それであれば、収入を増やす方に時間と労力を使った方が有益だと思うのです。

例えば、15分先のスーパーで買い物して、コンビニで買うより500円安く買えたとします。これを20日続ければ10,000円の節約になります。確かに、金額だけを見れば大きいです。ですが、スーパーまで行って帰ってくるのに、往復で30分。これを20日続ければ、10時間の時間を費やしている事になります。

’’時は金なり’’といいますが、私はこの10時間で収入を増やすために!情報取集やビジネスについての勉強だったり、誰かと会う時間や自分への投資として時間を利用する事で、10,000円の節約よりも、20,000円収入が増える方法に考え方をチェンジする方が良いと思うのです。
節約に頭と時間を使うのではなく、収入アップに頭と時間を使う!です。

節約も大事な事ではありますが、節約ばかりに気を取られて苦しい思いをするなら、生活の不安が大きい時代だからこそ、収入を増やすためのお金の使い方や考え方を学んだ方が賢いと思います。

その人次第でもありますが、収入を増やす方法はいろいろあると思います!

なので、私もお金について学んだ事を!今後も紹介していきますので、宜しくお願いします。

少しでもお役に立つ情報が発信出来ればと思います! 面白かった、気に入ったと思っていただけた方で、よろしければサポートお願い致します! いただきましたサポートは活動費や制作費に利用させて頂きますm(__)m