見出し画像

7月のメンタルクリニック受診

昨日はメンタルクリニック受診日でした。

最近、画像生成AIやら、もっと最近は動画生成AIにかまけていて忘れそうになりますが、元々noteを始めたきっかけは、適応障害で休職してしまったから、なのであったよ。

毎月、最低1回はメンタルクリニックを受診して、傷病手当申請書に記入してもらう手続きが必要になるので、約1ヶ月ぶりに行ってきました。

今回の受診で変化があったのは、6月末で会社を退職して無職になったこと。
健康保険証が変わって、国民健康保険になったこと。
プラスチックのカードから紙のペラペラしたカードになって、ちょいとチープ。

以前、noteの記事にも書いたように、主治医の先生(女性)が産休に入ったため、前々回から引き継ぎの院長先生に代わっています。

いい先生だとは思いますが、最初から診てもらっていたわけじゃないので、どうしても「形だけ引き継いだ感」があるのは否めない。

こちらとしては、診断書や傷病手当申請書を書いてもらえればいいので、別に構わないのですが。

先生には、「結局、退職しました」と報告して、「まあ、よかったですね」というお言葉をいただき、次回の予約を取って5分程度で終了。
次はお盆明けです。

症状について

適応障害は、要因となった事象(例えば会社や上司、環境)から離れることで、症状はかなり改善すると言われます。

実際、私も休職してからは、会社で出ていた体調不良の症状は起こりにくくなり、日常生活はほとんど問題ありません。

ただ、やはり以前とは違うなと思うことはあります。
過去noteで、以下の記事を書きました。
📗適応障害になって、できなくなったこと

本が最後まで読めない、というのは、今でも続いていますね。
元を言えば、適応障害の症状により、「集中力が続かない」というのが原因です。

それにしては、最近の画像生成AI、動画生成AIでは、まあまあ集中力は続いています。クリエイティブが楽しいからかな?😊

◆ ◆ ◆

noteを読む際も同じで、改行が少なく、文字がびっしり描かれている長文の投稿は、今でも読めません。
※書いている人には申し訳ないけど。

文字じゃなくても、最近多いパターンで、AIによる生成画像の羅列が30枚を超えるような投稿は無理です。
少しスクロールして、数が多いなと思ったら閉じます。

1枚1枚にコメントがあるタイプなら大丈夫です。
それでもせいぜい20枚くらいまでかな・・。

「とにかくAIで作った画像を全部並べました!同じようなやつだけどな」みたいな、40枚も50枚も並べている投稿が最後まで見られません。

これはたぶん病気のせいです。
スクロールしている最中で、実際に体調が悪くなるんですよね。

生成画像を投稿する人は、もっと1枚1枚を大切にして厳選してほしい。
で、1記事には20枚以下くらいを目安にしてくれるとありがたい。
(※個人の都合による感想です。批判する意図は全くありません)

【余談】

noteを始めた当初は休職ネタがメインでした(2023年末)。
4月末頃から、生成AIネタが始まり、5~6月はメインコンテンツになっていると言えます。

生成AI関連で、新規の読者さん(フォロワーさん)が増えたのは喜ばしいことなのですが、投稿ネタの柱が複数になったことで戸惑う方もいるんじゃないかという懸念はありました。

ただ、画像生成AIの記事を書いている人を追っていくと、結構な確率で何らかのメンタルか体調に問題を抱えている人に行き当たることが多い気もするのですが、気のせいでしょうか・・。
認知バイアスかもしれんけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?