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【完全保存版】実績・経験がない方のコンサルティング事業の立ち上げ方

経験がないから自分でコンサルティング事業をゼロからは始めることはできない…

そう思っていないでしょうか。

では、もしコンサルティングサービスを提供すれば顧客獲得や売上を伸ばせそうなチャンスがあったらどうしたらいいのでしょうか?

顧客満足度を意識して無料でサポートサービスを提供するのはリソースを考えて難しいですし、そのチャンスが他社に流れてしまうのも悩ましいです。

そうは言っても、いざやってみようと思っとしても

  • 何から始めていいかわからない

  • コンサルティングの実績も経験もなくアピールできることがない

  • どのような内容をコンサルティングメニューとして提供していいかわからない

と、なかなか進めることができなかったりします。

そこで今回は
「実績・経験がない人のコンサルティング事業の立ち上げ方」
について5つのステップでお伝えしていきます。



【ステップ1】コンサルティングの分野とターゲットを設定する

まず初めにスタートするために、「何をするか」のカテゴリーを考えます。
最初は業界などは詳しく考えなくて大丈夫です。

営業、集客、業務効率、マネジメントなどなど。
まずは大枠のカテゴリーを考えましょう。

その上で、どのような企業が顧客になって欲しいか考えましょう。
この時点では明確な理由や根拠はなくても大丈夫です。

自分自身の中でイメージしやすい顧客になって欲しい企業像を思い描いていきましょう。

【ステップ2】ターゲット顧客が自社で解決できずに困っている経営課題を見つける

次に、想定したカテゴリーの中で顧客となる企業が
“自分たちでは解決できなくて困っている”
ということを見つけましょう。

このポイントがとても重要になります。

企業として解決したい課題があったとしても、"自社で解決できる"状態となっている場合は、外部に相談するという方向に進みにくいことが多いです。

営業活動をしてコンサルティング案件を獲得していく上でも、この経営課題の設定は特に重要となります。

【ステップ3】顧客の経営課題を解決した状態と到達する為のステップを設計する

経営課題を設定した後は、それが解決された顧客の姿を想定しましょう。

契約を獲得するためには顧客から見て、コンサルティングを依頼した時のメリットや自社がどう良くなるのかを想像できる必要があります。

そのために、ゴール地点がどこにあるかが伝えられることが大切です。

そして、「課題が解決された」というゴール地点が設定できたら、そこに到達するまでの流れをステップにしましょう。

この段階では自分自身の中の想定で大丈夫です。
まずは「こうかな?」と考えて、人に話せる状態になることが大事です。

顧客に刺さるかどうかは後のステップで仕上げていきましょう。

【ステップ4】設計したステップをコンサルティングメニュー化する

顧客が到達するゴールとその流れとなるステップを作ることができたら、いよいよコンサルティングメニューへと仕上げていきます。

メニュー化をするためには最初は

  1. 何をするのか(内容)

  2. いくらでするのか(料金)

この2つを決めるところからスタートしましょう。

【ステップ5】営業活動の中で想定した内容と顧客のリアルを擦り合わせていく

ターゲット顧客、コンサルティングメニューが決まった後は営業です。

これまで設定した内容や想定した顧客課題について営業活動を通じて人に話すことで、顧客企業がリアルと擦り合わせることができます。

受注に繋がらなかったとしても相手の反応を得ることで、どうすれば刺さるようになるのか、本当はどういう状態にあるのかという理解が進みます。

そうすることで営業として話す内容も相手に伝わるようになり、案件獲得へとつながります。

まとめ

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◉代表講師プロフィール
DXコンサルタント
宮内英啓

1990年 兵庫県生まれ
同志社大学商学部卒業

・新卒でSMBC日興証券に入社。
 岡山支店で営業として新規開拓を行う。
・2015年に株式会社マクニカ(東証プライム)に
 転職し半導体業界へ。車載業界を中心に活動し
 年間200億円の案件を担当する。
・2019年合同会社BizPolyを創業。
 社内DX化で生産性低下の課題を解決する
 DXコンサルティングで中小企業向けの
 支援事業を展開。

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