見出し画像

自己満足トレーニング

こんにちは!
最近、白い鼻毛が増えてきたyoshiです。

今回のテーマは「自己満足トレーニング」です。

ここ数年で、情報が簡単に手に入るようになり、インターネットがあれば「科学的な情報」がアクセスできるようになりました。

例えば、メンタリストDaiGoさんは科学的に研究された論文をわかりやすく解説してくれていますし、心理学を駆使したYouTuberがたくさん出てきました。

僕もDaiGoさんは好きですし今でもたまに見ていますが、そこで得られた情報で自分の血肉になった知識やテクニックはあまりないです。
単なる知識や会話のネタになったくらいです。

全て実践したわけではありませんし、きちんと聞いていなかったこともあるとは思いますが、、、
僕が何を言いたいのかというと、

「科学よりも自分の心と魂に従いたい」

ということです。

魅力的なタイトル、サムネイル、キャッチコピー。
知らないことを面白おかしく伝える人がうじゃうじゃいるYouTube
スピリチュアルや抽象的な概念を否定し、科学的に証明されたことが絶対だとする風潮。

これらは間違いなく私たちを混乱させています。

全ての情報は有り難く、有益で、素晴らしいものです。
しかし、多すぎる情報や情報操作によって錯乱状態になっている人が多くなっています。

最も重要なことは、「情報を自分で取捨選択できる能力」です。

さて、前置きが長くなりましたが、僕は科学的なトレーニングは多くの人は必要ないと思っています。
どちらかというと、「後付けで学ぶといいかな」という程度です。

それよりも大切なのは、
「楽しい!」「気持ちいい!」「心地いい!」「爽快!」「なんかいい感じ!」「気分がいい!」「体調が良くなった!」

などの、『内的実感』であるということ。

「これとやると、筋繊維が増えて、どうのこうので、、、」

そんなことよりも、まずは自分の心と体の変容を実感できるかどうかが重要なのです。

それでは、自己満足トレーニングをご紹介します。


自己満足トレーニング

・回数は少しきついくらい〜限界まで

・重要なことは「本気を出す」こと
「本気を出す」とは、全身の細胞が総動員して目的の動きをすること。
例、スーパーサイヤ人になりきる、全集中の呼吸、理想の人物になりきる、エネルギーやオーラが増幅しているイメージなど

・時には適当に、時には全力で

・トレーニングをすると自分の全ての潜在能力(パラメーター)が増すと信じて行う

・たった1種目、10秒でもいいから、行動した自分を褒めてあげる


いかがでしょうか?

めちゃめちゃポジティブで抽象的ですが、少し楽しそうだと思いませんか?
一人では取り組む気にならない方は誰かと行っても良いかもしれませんね。

トレーニングやストレッチ、運動を難しく考えず、
楽しいイメージを持って行い、正しさではなく、自己満足を基準に取り組まれてはいかがでしょうか?


P.S
『孤高』という言葉、かっこよくないですか?笑





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?