「ご縁」縛りの人生

東京にきて5年。人のつながりのおかげでこんな僕でも間借りでカレー屋をやることができた。

とあるバイトの面接から、数珠繋ぎ・わらしべ長者的に続いてたどり着いたこの人生。

間借りでカレー屋をやるということは、「カレー」という自分の商品を一つ持てた、ということ。

しかしこのカレーも、ぼくがいままで体験してきたことや調べたものの寄せ集めだし、どんな飲食店でもなにかしら他の協力を得ている。食材をはじめ、食器や調理器具まで考えたら、すべて自分のもの、なんてビジネスはほとんどありえないといってもいいだろう。

誰だってどこかから何かを持ってきて、それを加工して売っている。

全部オリジナルなんて存在しないんだなって思った。



そう考えたらなんだってできそうな気がする。自分のできないことはどんどん人に協力してもらおうって思える気がする。



だから僕は一人でビジネスをやろうと思わないし、だれかを巻き込んで、だれかに巻き込まれながら、なにかを作り上げていけたらいいなと思う。



先日は、友達が始めたラーメン屋が、ポップアップイベントでコース料理をするというので手伝ったら、なぜかデザートを担当することに、、、なんてこともあった。






立川のとある飲食店でご飯を食べていたら、とあるアイドルのポスターを見つけた。なにやら「食×アイドル」で立川を盛り上げようというプロジェクトのアイドルが活動中らしい。その名も「Spoon's」

学生時代、アイドルを追いかけまくっていた僕は早速、彼女たちのyoutubeをみてみた。



モーニング娘。、48、46、地下アイドル、、、いろいろめぐってきた僕だけど、出囃子あり、ゴリゴリアイドルソングあり、チャイナ曲でちょっとスパイス加えて、エンディングのアイドルソングあり、オタク煽りあり、コールもたのしそう、、、と満足感があって現場に行きたくなってしまった。




そして、彼女たちと一緒にカレー屋をやりたくなってしまった(勝手)

カレーだけじゃなくてドリンク作りたいし、メンバー考案の商品をメニュー化しても楽しそうだし、カレーソング作ってほしいし、カレーソングならインド風の曲かなあとか考えちゃうし、おれも踊りたいし(?)、ライブに出たいし(?)、立川のお店とコラボしてお店の歌つくったらたのしそうだし、なんかいっぱいアイデアが浮かんできそう!!!!!!!!!


一年も活動続けられて、こんなにファンがたくさんいて、間違いなく努力家だしチャレンジャーだ!


お仕事くださいアイドルさま!!!!!!!!!!!!!!!!!!



なんちゃって。



ごちそうさまでした。
現場行ってみようかな。
みてみてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?