見出し画像

自己紹介:

自己紹介

皆様はじめまして。Yoshiと申します。41歳男です。

家族構成は、妻1人、小学生2人、幼稚園児1人の5人家族。家の中はいつも子供たちの声(時に叫び声)や走り回る音で溢れていて、動物園のようです。

現在、毎日在宅勤務なので、ほぼ家か、家の周りで暮らしています。

なぜnoteを書こうと思ったか

結論から言うと、健康について向き合って実践した経験をシェアし、痩せたい方や健康になりたい方の参考になれば、と思ったからです。

今年の2月までは、ほぼ健康に対して意識することがなく、とくに2020年4月ごろ在宅勤務が始まった頃からはほぼノー運動、ご飯は自炊が多いものの、好きなものを好きなだけ食べてました(例えばラーメンと肉が好きで、昼は毎日ラーメン作り、夜は肉を食べて、ほぼ野菜を食べず、ビールを数本飲んで寝る感じ)。

結果、72, 3キロを前後するくらいだった体重が、80キロ近くまで増えました。腹もブヨブヨに磨きがかかり、嫁からはトトロ扱い、子供からも、「パパ、お腹に赤ちゃんがいるの?」と言われ、「こりゃーまずいな」と思っていろいろ調べ、痩せて健康になることを目標に様々なことを実践していきました。

その結果、この半年(2021年2月→8月)でだいぶ健康になりました。見える数字が全てではない前提ですが、見える数字の変化としては下記が挙げられます。

体重: 80キロ→65キロ(15キロ減量)
体脂肪率: 30%→19%(11%低下)
体内年齢: 44歳→35歳(9歳若返り!)

(記録はFiNCアプリ体重計を使っています)

その他数値化できない効果としては以下を実感しています。

見た目が変わった(顔が小さくなった、腹が凹んだなど)
体が軽い(階段が辛くない)
よく眠れて、目覚めがよい
がスッキリして回転が早い
落ち着いて、前向きでいられる
(なんかわかんないけど)気分が良い など 

実際に行ったこととしては、食事(食べる内容と時間)の見直しと、適度な運動がメインでしたが、1週間断食!とか、ジムで毎日3時間運動、とか、xx酵素(数万円)を買って毎日飲む!とか 僕にとって「それ続けるの無理じゃね?」という内容は入れず、無理せず、楽しく、お金をかけずに基本自宅にいながら(散歩はしますが)できることで結果がでています。

もちろんいろいろ試しながら、うまくいかなかったこととか、思わず食べ過ぎたり飲みすぎたりしてしまうことなど、失敗もありましたが、今のところは数字で見える部分も数字化できない部分でも良い結果がでているように思えます。

具体的に行ったことについては、今後アップしようと思っている記事内で書いていこうと思っています。

前提の話

僕がやったやり方は、僕にとっては合っているやり方であって、他の方が同じことをしたから、同じ結果が出ない可能性はあると思います。なぜなら、皆さん身体には個人差があるだろうし、異なる生活習慣の中で暮らしているわけです。感じ方も人それぞれですし。

当然、合う、合わないはある前提で、これから紹介していくものの中で、「これは取り入れてみようかな」とか「これは効果がありそうだ」というものを実際にやってみていただき、それで効果を感じていただけるのであれば嬉しいと思っています。

まとめ

41歳おっさんが、半年で15キロ痩せた際に何をしたかを記事にまとめてシェアさせていただきます。

すべての人に効果があるわけではない前提ですが、良さそうな部分を取り入れていっていただければと思います。

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,200件

サポートいただきましてありがとうございます😊 サポートにて頂いたお金は健康維持のために使わせていただきます。 健康になりたい方の参考になれるよう良い記事を書き続けていきます!