見出し画像

人材マーケットの話

感謝してます!!よしたけです。
今回は、とても体中に刺さるような、難しめの話をしていこうと思います。
この考え方は、多くの場面で活用できますのでぜひ、深く読んでいただいて腑に落としてみてください。

それでは本題に入りたいと思います。


この世界には、コモディティと言う言葉があります辞書的に言えばコモディティとはいわゆる、日用品や金属類に代表される「商品」の事です。
しかし、このコモディティと言う言葉はもう一つ意味を持っています。それは投資やビジネスの世界で見新しくなくなり、新鮮さに欠ける。つまり'個性がなくなること'これを「商品がコモディティ化する」と言います。
そのものが、爆売れして3時間待ちの行列を作り大ブームを作り出したものだとしても、元祖の店や最古のものだとしてもです
言うなればタピオカ屋や、バナナジュース屋もその一例です。
どんなにそのお店が良い品を出そうとも周りに同じようなお店
さらに自分のお店より人気のお店ができたときなんかはさらにコモディティ化が進むでしょう
この話はお店ではなく人間でも表現できます。
あなたがどれだけ優しくて、かっこよくてもほかの人から見たら
コモディティ化しているかもしれませんよね?
就職活動の時にやりませんでしたか?
長所短所を書き出すとか今まで学校で頑張ったこととか
自己分析なんてものは大半の人間が同じようなところに目をつけて考えているでしょう。(学校でやらされる分析なんて…)
ましてや、学校の先生に無理やりやらされている人なんかの自己分析なんて分析になっていないし誰にでも当てはまりそうなことしか書いていないでしょう。
この考え方からするとあれは何だったんでしょうね…
この長所短所を見比べた時に学校で、ずば抜けてわかんないこと書いてる人っていました?
例えばこのようなことはみんな経験しているはずなのに書いている人がいなかったと思います。
生まれた時や、赤ちゃんの時の事などみんな経験しているはずなのに書きませんよね。
そこには、コモディティ化した人たちからは見えていない強みがそこにあるように思えますけどそうでしょうか?
後、人からフィードバックをもらっても覚えていなかったりそんなもんすかね?…
ここまで読んでくれた方は多分少しとても変人だと思います。
これは、自分を見直すうえでも、人のことを考えるうえでも、自分の事業をスケールさせるうえでも。いい機会になりえますので、上の文で書いていることを深く掘り下げて考えたり、人に話してみたりしてはいかかでしょうか?
あなたは人間のコモディティ化していませんか?
この投稿もご覧になっていただき
脱コモディティしていきましょう
もし氣付きや學び、参考になったことがありましたらフォローや、スキをいただけると励みになります。
コメントやDMへのアウトプットもらえるとさらにインプットされますので使ってください。
これからもあなたに良き學びがありますように
感謝しています!!よしたけでした。
それでは、




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?