見出し画像

Step#354|人間は一生のうちに逢うべき人には必ず逢える。しかも、一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に。


今日は雑誌『致知』
読後感想を述べる「木鶏会」に参加。

10年以上、この会を牽引してきた
Sさんが退任されるため、
思い出を振り返りながら基調講演。

一番興味深かったのは、
90歳の農夫との出会いから
すべてが始まった
という話。

25年前のSさんの状況は、
奥さんと子供3人を残して
単身赴任中。
家のローンが3,000万。

毎日、仕事をしながら

この生き方で、いいのか?

自問自答しながら、
毎日過ごしていたそうです。


単身赴任で時間ができたことから
読書を開始。

最初はマンガ、小説から始まり、
自己啓発、ビジネス書
と読み耽ります。

ある休日の朝、散歩していると、
イチゴ農家の農夫に出会い、

///
今年の冬は暖かいので
イチゴがよく育ちますね!と言うと

イチゴは寒い時期を乗り越えるから
うまくなるんだよ!人間と同じだ!
と。
///

この農夫にシンパシーを感じ、
毎週末通い、やがて酒を酌み交わす間柄
に。


この農夫は易学者、哲学者などとして
活躍した安岡正篤氏のお弟子さん。

この出会い契機に
Sさんは人間学を中心に
さらに読書を深めたり、
毎日神社に行くようになり、
人生が好転していったと語っていました。

そしてタイトルになっている
教育者森信三氏の言葉に出会ったとき、
自らの経験に合点がいく思いをされたそうです。

///
人間は一生のうちに逢うべき人には必ず逢える。
しかも、一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に。
///


私も1年半程前は、

///
医学部受験にお金を使いすぎて
全然お金がない。どうしよう!?

すべて不合格で
今後の人生、どうしよう!?

仕事にも誇りが持てない
どうしよう!?
///

毎日思っていました。

ですが、

読んだことないメルマガ読んだり
休眠中だったSNSを再開したり
このnoteを書き始めたりして

少しずつ動き出している感覚があります。

もっと早く会えれば良かった!と
思える出会いがこの1年余りで
たくさんありましたが、

きっと
適切なタイミングだったと思います。

ちなみにSさんは
本を読んで感銘を受けたら、
必ず著者に会いに行く!

実践されていたそうです。
(出張のついでにw)

あまり売れていない本を
書く著者ばかりだから
すぐに会ってくれるよw

とおっしゃっていたことも
備忘を兼ねて付記しておきます。

●今日の一歩
起きていることはすべて正しい。
出会う人たちは今の自分に必要だから出会う。
感銘を受けた著者には会いに行こう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?