見出し画像

Step#637|事実≠希望的観測。


先日、誰もが知る
大企業の工場を訪問。

打ち合わせに現れた
担当のAさんは、
浮かない表情でした。

///
実は業務縮小で、
私もリストラの対象に
なってしまった。
今後どうなるか分からない。

中国市場での苦戦、
国内市場も人口減少で、
理由を挙げれば、
キリがないけど。。

定年まであと3年。
このまま行けるかと思ったけど、
甘かったね。
///


昨晩、友人たちと
定例ミーティングを行いました。

そこでの話題の1つが「副業」。
独立している人も
会社勤めの人も
収入源を1つでも増やすために
どうすればいいか?

試したこと、
試そうと思っていることを
お互いにシェアしました。

「何が起こるかわからない」と
思いつつも、「自分は例外」と
いう意識も働いてしまうものです。

不自由なく健康に
過ごせている今こそ、
「自分だけは大丈夫」と
希望的観測に浸るのではなく、

常在戦場の意識を合わせ持って、
行動に移していきたいものです。

●今日の一歩
事実と希望的観測を峻別せよ。
自分や家族を守る策を日々講じるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?