見出し画像

Step#508|甥っ子、医学部、目指すってよ!


昨晩、
姉から電話がかかってきました。

姉の長男(私から見たら甥)が
医学部を目指すとのこと。

甥は現在高校1年生。
地元の進学校に通っています。
(毎年の東大合格者数は1桁台)

どういう経緯で医学部を
志したのかは不明ですが、
私が医学部学士編入試験を
受けていたことは
全く関係ないようですw


私が受験していた際に
経験したことや予備校の先生に
教えてもらったことを伝えました。

※先生の多くは一般入試の講師も
兼ねていました

1日でも早く始めた方が断然有利

一般入試のポイントは「数学」

(こだわりが無ければ)
行きたい大学ではなく行ける大学

この方のように
自らの資源を最大限に生かし、
勝てそうな試験に挑む

センバツ出場の静岡・竹内奎人が群馬大医学部に合格

※甥はあるスポーツで全国レベルで活躍中


我が家は医者家系ではありませんし、
医療従事者もいません。

現在、進学校に通っているとは言え、
情報や生徒の意識の差など
都会と地方では環境に
大きな隔たりがあることに
危機感を持っているようです。

生まれた瞬間から
たくさんのお金と時間をかけて
医師を目指している同世代が
いることを理解した上で、
あとは地道にコツコツと
差が詰めていくのみ。


姉が電話をしてきたのは、
医学部受験情報をゲット
したかったからだけではなく、

私が間もなく都心に引っ越すので、
夏期講習等の時は、ヨロシク!
そんな魂胆も含まれています。

30歳で医学部再受験!と
言い出さないよう、
一般入試で現役合格できるよう
受験対策本を早速送りました。

●今日の一歩
受験もビジネスも正しい戦い方がある。
同じ志を持つ人たちと一緒に学べば、
願望実現と時間の短縮につながるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?