見出し画像

Step#348|スゴイぜ!ダルビッシュ!


今日は
多摩川リバーサイドマラソン
30km走に出場予定でしたが、

体調がすぐれなかったため、
大事を取って、欠場。

昨日の悪天候で
開催の判断は本日6時発表。

雪の影響が少なかったため、
当初の予定より
1時間遅れで開催されたようです。

3/5の東京マラソンまでに
20〜30km走の時間を
確保しないといけませんね。


先日、こちらの動画を見ました。

【独占!ダルビッシュ】神回!MLBで加速するデータ革命への思い【SP対談】《第2弾》

ダルビッシュ投手曰く、

データ野球が進み、
すぐに答え合わせができる時代だから
ある面では「つまらない」と。

///
この左打者は引っ張るから
一二塁間を狭くしよう

この投手のボールの回転数や
リリースポイントは●●だ
///

こうした情報が
試合中、どんどん選手に
提供される
ようです。

ダルビッシュ投手は
今の状況をこのように例えています。

昔→問題集を解く
今→問題集の横に答が置かれた状態


スポーツに限らず、
ビジネスの現場でも通底するものがあります。

同じ情報を与えても

データを見て鵜呑みにする人
データを見て自分なりに考えて行動する人

に分かれます。

側から見ると、
同じ行動を取っているように見えますが、

前者だと

仕事をさせられている状態

私もこうした経験が何度もあります。

それにしてもダルビッシュ投手の
分析力や言葉の豊かさには驚きました。

彼が長年第一線で野球をしている
理由がよくわかりました。

練習は嘘つかないって言葉があるけど、
考えてやらないと普通に嘘つくよ

ダルビッシュ有 Twitterより引用

●今日の一歩
データ隆盛時代は、考えない人をどんどん
増やしてしまっている。
どの世界でも活躍している人ほど自らの仕事を
豊富な言葉で説明することができる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?