見出し画像

Step#395|適切に処方するのがプロなんだ。


腰の治療で
接骨院(2回目)に行きました。

●接骨院(1回目)

痛みは概ね無くなりましたが、
凝り固まった筋肉を
ほぐしてもらおうと思い、再訪。

電気を流したり
体を捻ったりしながら
体全体の状況をチェック。

今日は、うつ伏せのまま
先生に踵(かかと)をゆっくり
持ち上げてもらいましたが、
45度くらいまでしか上がりません。

お風呂上がりのストレッチは
もちろんのこと、
足首や太ももあたりの
筋肉から柔らかくしていかないとダメ!
ということで

提案されたのがストレッチボード

側にあったストレッチボードを使い、
傾斜45度で立ち上がってみましたが
先生の手をつかんだままでないと
状態をキープできず。

すぐにお手頃価格のものを
楽天で購入し、実践してみることにします。


何事もその道のプロに聞けば
すぐに解決策が提示されます。

プロは、
無数の患者さんと対峙し、
相応のケースを経験している

わけですから。

この人に必要なのは、

常備薬か
特効薬か
劇薬か
それ以外か

寛解のフォーマットがあり、
すぐに取り出し、
適切なタイミングで
処方してくれるわけです。

ピアノをピアノの先生から
教わったように

医学部受験を医学部の先生から
教わったように

何事もその道のプロの
聞くのが目標到達への
最短距離だと再認識しました。

●今日の一歩
行きたい場所があるなら、
すでにそこに到達している人に聞け。
時間は有限。妙なプライドは捨てて、
時間をショートカットするのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?