見出し画像

Step#247|人生はマルチエンディング。


10月は月間100kmランを目標にし、
結果は98km。

好天の日は毎日会社まで1駅分
歩いて通勤(20分/約2km)したので、
それを含めて「達成」としましょう。

もっと走り込めば良かった
という思いはありますが、
走ったり、歩いたり、階段登ったり、
自分なりに工夫しながら到達したので、
あとは体調管理に努めようと思います。

▼フルマラソン戦績(8大会出場 7回完走)
2009年11月  湘南国際 4時間47分
2009年11月  つくば  途中リタイア
2010年11月   つくば    4時間40分
2011〜2013年 大阪     4時28分〜50分
2015年8月   北海道  4時間50分
2018年2月   京都   4時間55分
2022年11月  アクアライン ●時間▲分


読了間近のこちらの本に
こんな言葉が並んでいました。

ゲームなら、失敗したらリセットして、
やり直せば済むでしょう。

しかし人生というゲームは
泣いても笑っても一度きりです。

人生にはリセットボタンはありません。
失敗したとしても、
ゲーム中に取り返すしかないのです。

もちろん運悪く取り返せない人もいるでしょう。
それどころかますます悪くなる一方で
寿命が来てしまう人もいるでしょう。

その時は諦めるしかありません。
それが人生です。

しかしここで視点を変えてみましょう。
ゲームには1つのゴールしかありませんが、
人生には決まったゴールはありません。
言うなればマルチエンディングです。

人は皆、自分の夢があり、
理想とするゴールがあります。

それに向かって進むことは大切ですが、
それが叶わなくなっても、
別のゴールがあります。

だから、いくら失敗しても良いのです。
たとえ一生返せない借金を背負ったとしても、
命までは取られません。

そう思えたら楽になりませんか。


人生もマラソンもまだまだ途中です。
走ったり、歩いたり、休んだりしながら、
自分で決めたゴールに向かって、
進んでいけばいいのです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?