見出し画像

Step#394|見えない世界@ダイアログ・イン・ザ・ダーク


神宮外苑にある
ダイアログ・イン・ザ・ダーク
行きました。

視覚障害者のアテンドにより、
完全に光が遮断された空間の中、

参加者同士が視覚以外の
感覚を使ってコミュニケーションを
取りながら、様々なシーンを経験する
エンターテイメント。

様々なシーンと言っても、
日常誰もが直面する場面ばかり。

視覚情報が遮断されるだけで

どれだけ情報量が減るのか
どれほど他の感覚が鋭敏になるのか

とてもよく分かります。


視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚
見る、聞く、嗅ぐ、味わう、触る

どれも生きていく上で
大事な役割を果たします。

今回、全盲のヨットマン
岩本光弘さん
のセミナー音源や
書籍に触れたことが契機となり、

「視覚」「見る」が無い世界に
約90分間、身を置くことに。

私は身近に
視覚障害者の方がいないので、

彼らが日々の生活で
直面する苦労については
想像の域を出ませんでした。

世の中には
様々な境遇の方がいます。

わずかな時間ですが、
見える世界と見えない世界を
往来しただけでも

自分とは違う世界を生きる方々の
一旦が垣間見えました。

社会は調和で成り立っているからこそ、
目の前の方への想像力を
忘れずに持ち合わせていたいものです。

●今日の一歩
世の中には様々な境遇の人がいる。
社会は調和で成り立っているからこそ、
想像力を持ち合わせていたい。
経験することで想像力は育まれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?