見出し画像

Step#451|予防は治療に勝る。


会社から健康診断の案内が
届いたので、すぐに日程を決め、
他の予定をブロックしました。

死ぬときに後悔すること25

(目次)
1. 健康を大切にしなかったこと
2. たばこを止めなかったこと

25の後悔のうち、
健康面への後悔が
最初に述べられています。

医師である著者が
特に強調していたのが
「早期発見」の大切さ。

現在は
「長時間のデスクワークによる
目のかすみ」程度しか不安は
ありませんが、

健康の大切さを改めて
噛み締めたのは
先日の1本の電話から。


最近、誕生日を迎えた私は
前日が誕生日だった
地元の友人K君にお祝い電話。

生まれた日が1日違い。
実家も徒歩3分程の距離。

幼少の頃からよく遊びました。
お互い高校までは地元にいたので、
よく顔を合わせていましたが、
大学進学を機に会う機会は激減。

K君は現在、三重で働き、
奥さん&子供3人で家庭を
築いています。


電話中、K君の浮かない声を
察して話を聞いてみると、

昨年、奥さんが
くも膜下出血で倒れたという。

幸いなことに
重篤ではなかったため、
手術を経て、寛解し、
現在は通常の生活が
送れているとのこと。

それを聞き、
ホッと胸を撫で下ろしました。


こうした話を聞くと、
毎年、健康に誕生日を迎えられることは
とても有り難いことですね。

横浜では至る所で
商業施設やマンションの
工事をしていますし、車の往来も激しい。

鉄の塊が飛んできたり、
車が暴走してくるリスクと
隣り合わせです。

加えて、日本は地震大国。
これからの時期は
大雨にだって警戒が必要。

懸念されるリスクを挙げれば
キリがありませんが、
「夢を叶える」とか
「なりたい自分になる」には、
まずは健康な体と心が必要です。


日頃から両者のメンテナンスには
留意したいものです。

●今日の一歩
夢を叶えるには心と体を元気に保つこと。
「まさか」が起きる要素が日常にあふれている
ことを忘れず、心に留めておくのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?