見出し画像

Step#152|沢木耕太郎『一瞬の夏』の一節を思い出したある朝の出来事。


先日、同僚が出勤してくると、
「●月▲日、Jリーグの試合観戦があるので、
すぐに帰っていいですか?」と聞いてきた。

私は問題が無かったので、
「大丈夫ですよ」と返答しました。

彼女は仕事ができるし、
コミュニケーションも簡潔明瞭。

一方で、「今日ダルい」「給料安い」等の
言葉も平然と言ってしまう所があります。


私は何度か
「仕事が出来るから、転職すれば?」と
促したことがありますが、

履歴書を書いて面接を受けに行ったり、
仕事を新たに覚えたり、
人間関係をイチから作るのがイヤなようで、
当たり障りなくスルーされました。。。


沢木耕太郎さんの作品の中に、
『一瞬の夏』というものがあります。
プロボクサー「カシアス内藤」の物語です。



カシアス内藤が試合前に
心境を吐露する場面があります。

いつか、いつかと思ってきたんです。
これはある人の言葉なんだけど、
いつか、いつかと思っていると、
きっといつかがやって来る。
俺にもようやくいつかが来たと思うんです。


過去に夢見た「いつか」の
人生を生きている人がいます。

一方で、夢見た人生は諦め、
「いつか」はやって来ないと
思っている人がいます。

誰もが
「今よりももっと良くなりたい」と
思っています。

誰もが
「ここではないどこかへ行きたい」と
思っています。


その日は、
そんなことに思いを馳せながら、
仕事を始めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?