Step#389|心も大きい人にならねば。


今日までの2日間、
北海道出張でした。

しかし、昨日、
搭乗予定の出発便に
乗り遅れる大失態。

(7時00分羽田発→女満別行)

電車のダイヤ改正が
直前にあったことを失念しており、
搭乗手続きにギリギリ間に合わず。。

次の便は、5時間後。。

汗だくになりながら、

ヤベェー
どうしようー

そんな言葉だけがグルグル
回りながら、途方に暮れていました。


と言っても、
何も始まりせんので、

同行の上司に状況をメール

到着後、上司から返信が!

///
A社→B社だったけど、

B社をキャンセルして、
C社に 行こう

///

矢継ぎ早に指示がきます。

スケジュールを組み直し
上司に進捗共有し
振替便の手配
をするうちに
あっという間に搭乗時間に。

5時間遅れで上司と
女満別空港で合流。


平身低頭で上司に
お詫び
したところ、

開口一番、

///
全然気にしなくていいよ。
失敗したら取り返せば
いいだけだから。
オレも昔、同じようなこと
やってしまったし。

///

夜、一緒に食事を摂る際も

///
絶対、空港で落ち込んでいると
思ったから、意識を逸らすために
メールでどんどん指示を出したのよ。

///

逆の立場だったら、
こんなこと言えたか?

自問しました。

まだまだ狭量が狭い人間なので、
言えなかったでしょう。

今回こうした経験をしたので、
似た事態に遭遇したら、
同じような言葉をかけられる
判断力、器を備えていないと
いけませんね。

合わせて、
日頃からプランBを発動せよ!と
自らに言い聞かせていますが、

全く発動できなかったので、
そのあたりのテコ入れも
喫緊の課題となりました。

●今日の一歩
同じような経験をしているから、
相手の気持ちを想像し、言葉にできる。
行動に至らない準備は、準備とは言えない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?