見出し画像

Step#259|テクノロジーか?衆人環視か?


日頃使用する
ワーキングスペース(以下、WS)は、
自由席なので、①〜④を行なって、
使用します。

①座席のQRコードを読み取る
②チェックイン
③(帰るときも)①を行う
④チェックアウト

自由席なので人気の席は、
みんな予約をしてきます。

最近、予約したにも関わらず、
①を行わないと

「A1の席の方、チェックインして下さい」

とアナウンスが流れるようになりました。

しかもそれなりの大きな音で。
当然、本人はいません。

このアナウンスを聞いているのは
ちゃんとルールを守って
使用している人たちですw

本人にメール等で連絡が行っていることを
信じて止みません。


昨日、偶然、外出先で
別のWSを発見しました。

こちらはカフェや店舗の中に
併設されています。

システムは同じでしたが、
アナウンス等は一切流れません。

さらに、様子を伺っていると
カフェや店舗の利用者の監視の目が
働いているせいか、私が使うWSよりも
寝たり、離席する人が少ないですね。

気のせいかもしれませんが、
自分の力で気合いを入れるよりも
他者の視線を感じながら取り組むと
襟を正す作用があるのは違いありません。

もちろん最後は利用者1人1人のマナーに
委ねるしかないのですが。

私がこのnoteを今日まで259日、
続けてられているのも、衆人環視の力が
働いているからに違いありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?