見出し画像

Step#198|事実と希望的観測は違うよ。


東大に入りたい
仕事で成果をあげたい

何事も思わないことには
目標や夢の成就には至りませんが、
思っているだけでも
現実は何も動き始めません。

ましてや
怠惰な生活を送っていたら
現在地と目標や夢との
距離は大きくなるばかりです。


この距離を縮めるのは、
「正しい方向に十分量なされた努力」
一択のはずですが、
自分が前進していることが
把握できないと偏った思考に
陥ってしまいます。

こうなるだろう

こうなるに違いない

こうならないと困る

私は経験がありませんが、
ギャンブルする方も負けが続くと
こうした思考の変遷を辿るようです。


11月にアクアラインマラソンを走ります。
「昔取った杵柄」で何とかなるだろうと
思い始めてトレーニングを怠けていたので、
猛省して、今日はトレーニングしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?