見出し画像

Step#91|自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ。


来月いっぱいで退職されるAさんの
最終出社日が本日でした。

Aさんとは部署が違いますし、業務上、
ほとんど関わることがありませんでした。

加えて、コロナ禍の影響でAさんは、
リモートワークになってしまい、
顔を合わせる機会も減ってしまったのです。


そんなAさんが仲良しだった
Bさん(私の後ろの席)に
退職の挨拶をしていました。

すると、こんな声が聞こえてきました。
(近いので、聞こえたのです(笑))

ホントはもっとこういうことをしたかった。

コロナ禍でリモートになり、
コミュニケーションが取りづらくなった。

マネージャーのCさんの方針には同意できない。

どこの会社でも日常的にある
やり取りでしょうし、状況を正確に
言い得ているものもありますが、
一方でこんな考え方もあります。


現在、「起業の天才」を読んでいます。


22歳までは歴史を学ぶ立場だけど、
22歳からは歴史を作る立場になるんだよ。

うちに来たら、
自分の仕事は自分で作りなさい。

リクルートの旧社訓だった
「自ら機会を創り出し、
機会によって自らを変えよ」

面接の時、
江副さんは学生にこう伝えていたそうです。


仕事に関する考え方は人それぞれですが、
まずは、自分の周りで起きていることを
正しく受け入れて、動き出すことが
好機を逃さない道に繋がるのではないかと
思います。

何はともあれ、
Aさんがより自身の力を発揮できる環境で
活躍することを祈るばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?