見出し画像

解禁!

 Day118

こんにちはyoshiです。

今日もコツコツやってますでしょうか。

今日から三月ですね。
三月といえば、今日から就活解禁です。

私も実際に就活をしていた身ではあるので、今回は私の就活体験談についてお話しいたします。
私は就職活動が本格的にスタートするときに、右膝内側靭帯損傷をしていました。
そのため、私は就活時に変に目立っていたと思います。

就活解禁されると、本来であれば合同説明会が行われます。
その中で、松葉杖をついて色々な企業の説明会に参加していたため人事部方や広報部の方の記憶にはのかったと思います。
また、記憶には残ると思ったので毎回自己紹介と簡単な名刺を作って渡していました。
そのため、書類選考は比較的通っていました。
何かと相手に印象を持ってもらうことは大切なんだなと学生ながら感じました。

書類選考はなんとか通るものの、これ以降は何かと学歴であったり就活対策の差が大きく現れました。
実際に私は就活対策をあまりしていなかったため、就活対策を学校単位でしっかりとやっている学校等に負けてしまいました。
そのため、書類選考は通ったもののその後の選考でお祈りメールを何度も受けていました。

私は大学で保育士養成のカリキュラム受けていたため、周囲で一般企業に就職する友人は少なかったです。
そのため私は、同じ野球部の先輩や他校の友人に相談をしていました。
しかし、専門的な意見をいただくことができなかったためその後もいいような結果が出ることはありませんでした。

私自身、書類選考は通っているのにその次に進めないという悩みを抱え色々な企業の選考を受けていました。
そこで私は、就活を通して色々な地に足を運ぶことができるということを楽しみながら就活をするようにしました。
就活を楽しむことで、自ずと結果が出るようになりました。

考え方をかえ、楽しむことに注力を当てるこで自分自身に自信がついたのかもしれません。
就活を勝ち抜いていくためにも自分に自信を持って取り組んでみてください!

明日は、私が新卒入社をした会社を選択した理由をお話しいたします。

それでは皆さん、また明日!

yoshi

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます