見出し画像

漫画、アニメが好きです

Day447

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

漫画やアニメから学ぶことはとても多いな感じています。

特に少年漫画は、挑戦をすることの大切さを学ぶことができます。

私の好きな漫画の一つにハイキューというバレー漫画があります。
その中でも序盤ではありますが、私自身大切にしているシーンがあります。
作品を引用することができないため、文言を以下に引用しています。

”負け”は弱さの証明ですか?
君達にとって”負け”は試練なんじゃないですか?
地に這いつくばった後また立って歩けるのかという
君達がそこに這いつくばったままならばそれこそ弱さの証明です

ハイキュー!! 第8巻内第69話 敗者

私はこのシーンを見て、負けてからが本当の戦いなのかもしれないなと感じました。
この世界には、どうしても勝ち負けが存在します。
そのため、負け=弱いなどの負のイメージを想像しがちです。
負けて何も改善がなければ、弱いままです。
しかし、負けてどうしたら強くなれるかを考えて次の行動に移すことができれば、本当の負けではないと私は感じています。

もし、負けてそのままフェードアウトしてしまったら、それこそ負けです。

このことは、日常生活にも活用ができます。
失敗をして改善をせず、そのままにしていては自分のためになりません。

失敗をしてそこから学ぶことはとても多いです。
この学んだことをどう活かしていくかが大切です。

ハイキューの武田先生の言葉の、「”負け”は弱さの証明ですか?
君達にとって”負け”は試練なんじゃないですか?」の何気ない声かけがとても好きです。

私自身失敗をしてしまいます、もちろん大きな失敗をしてきました。
その度に、これは試練なんだと言い聞かせています。

漫画やアニメから学ぶことはとても多いです。
漫画から学んだことを発信してみるのもいいですね。

おすすめの漫画やアニメがありましたら、教えていただけると嬉しいです。

それでは皆さん、また明日!

yoshi

昨日の記事


この記事が参加している募集

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます