見出し画像

つい気にしてしまう職業病

 Day22

こんにちはyoshiです。

今回は私がつい私生活で気になってしまうことについてお話しいたします。

私がどうしても気になってしまうことは、電話機です。
たまたま新卒で入社した会社はオフィス関係の法人営業を行っており、私はビジネスフォンをメインに取り扱いをしていました。
また、現在の仕事も携帯関係の仕事をしているため電話に関してはどうしても注目をしてしまいます。

日本のドラマでは、iPhoneを利用するドラマが少ないです。
どうしてもスポンサーの兼ね合いでAndroid端末が多くなってしまいます。
特に多いのがGalaxyが多いです。

Galaxy世界的に見てもシェアりつが高く性能も良い機種です。
そのためドラマや映画にはよく使われているため、私自身も使ってみたいなと感じています。

注目してしまう点1

ドラマや映画で利用されているスマホが気になってしまいます。
そのため家族や友人と映画やドラマを見ている際にあのスマホは何?
と質問されることもしばしあります。
しかし私も100%わかるわけではないため、わからなかった時になぜか申し訳なくなってしまいます。
なんとも言えない気まずさに苛まれます。
そのため私の知らないスマホがあるとすぐ性能やスペックについて調べるくせがついています。

注目してしまう点2

先ほどお話ししたのがスマホについてだったんですが、
スマホと同様オフィス機材であるOA機器にも注目をしてしまいます。
どうしても新卒で入社しているため知識が豊富なためなおさら気になってしまいます。実際に私が気になってしまうものは、ビジネスフォンです。
私自身がビジネスフォンを担当していたためメーカーや機種に対しては気になってしまいます。
ドラマや映画を見ていると特に気になってしまう筐体が一つあります。
それが

この筐体です。
この筐体は実際に設置を行なったことや、操作説明をする機会が多くあったため
ドラマのオフィスに設置されているところを見るとあれはあの筐体だと感じることが多々あります。
ビジネスフォンは、よく会社の事務所シーンに出てきますが他にも気になる機器があります。

それは、複合機です。複合機とはなんぞやと思われる方もいると思いますが、この複合機はいわゆるコピー機です。
コピー機と複合機の違いはコピー機は単にコピーやプリントをするものです。
それに比べ複合機は、コピーやプリントはもちろんFAXの送受信、スキャンができる機器です。
その中でも、ドラマや映画でよく出てくる機械がこれです。

この機種はよく映画やドラマに出てくるためどうしても見入ってしまいます。

これらのように、職業病でスマホやOA機器には目がいってしまいます。
また仕事である以上、スマホやOA機器の情報を察知する力が備わっています。
そのため新しい機種や実際のドラマや映画に登場してくる機器にどうしても目がいってしまいます。
この職業病なんとかならないかなと感じています。

あなたはどんな職業病を抱えていますか?
もしよろしければ教えてください。

最後までご覧いただき誠にありがとうござます。

それではみなさん、また明日!

yoshi

#業界あるある

この記事が参加している募集

業界あるある

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます