見出し画像

コーピング・レパートリーなるものを作ってみた

時間がない!

というストレスから開放されるべく、

コーピング・レパートリー

なるものを作成してみた!

そもそものきっかけはこれ。

メンタリストDaiGoの
『週40時間の自由をつくる 超時間術』

本の内容を超ざっくりまとめると、

時間不足とは勘違いによるもの
・勘違いする原因はストレス
・ストレス解消法は色々あるよ
・自分に合うものを試して感覚を修正していこう!

で、ストレス解消法のなかに、
コーピング・レパートリー
というものがあった。


コーピング・レパートリーとは

名前から容易に想像できなかったのだが、要は自分に合ったストレス解消法をリスト化したもの

以下のポイントに注意。

・多ければ多いほど良い
・お金・時間のかからないものがベター

本にて、DaiGoさんはサラッと
「2時間で100個は出しましょう!」
と書いていた。

だが、実際やってみると
はやくも30個あたりから失速。

とても2時間ぶっ続けでは完成する気がしなかったので、移動中や家事をしながら考え、思いついては、付け足す。

これを繰り返し、2日間で100個まで出すことができた!

しかし、DaiGoさん。
多ければ多いほど良いので、いずれは1000個くらいリスト化しておけるといいですね。
と。

多っ!?

でもふとしたときに
「これ、コーピング・レパートリーに追加しよ!」
とか思えるとなんだか楽しくなりそう。

さて、ここからはコーピング・レパートリー、つまり超個人的ストレス解消法を1~100までリストアップしていく。

しょうもないのから大きめのまで色々…。
でもこの、色々あるのが良いんだと思ってる。

1. 深呼吸する
2. 手のひらを上にして寝る
3. 伸びをする
4. アキレス腱を伸ばす
5. ねこの写真を見る
6. 自然音を聴く
7. 料理のレシピを考える
8. 新しい本を読む
9. お気に入りの本を再読する
10. 日記を書く
11. 紅茶を飲む
12. コーヒーを飲む
13. 散歩する
14. 花を眺める
15. 滝を見る
16. ぎゅっと目をつぶってあける
17. aikoを流す
18. 歌を歌う
19. お笑いを見る
20. パートナーとゆっくり話す
21. 手のひらのマッサージ
22. 足の裏のマッサージ
23. 遠くの景色を眺める
24. 好きな曲でドラム練習
25. 旅行のアルバムを見る
26. 温泉に入る
27. 畳に寝っ転がる
28. 公園に行く
29. 外で本を読む
30. ノートに好きなことを書く
31. 本棚の整頓
32. 部屋を飾る
33. 柔軟体操
34. おやつを食べる
35. 台所を綺麗にする
36. スキンケアに時間をかける
37. 映画を見る
38. スタジオでドラムを叩く
39. ギターを弾く
40. こめかみの横をぐりぐりする
41. ドラム叩いてみた動画を見る
42. タイピングゲーム
43. 好きな曲を大音量で流す
44. お気に入りの部屋着で過ごす
45. ベッドでごろごろする
46. 日向ぼっこ
47. ビールを飲む(1缶まで)
48. 本屋でぶらぶら立ち読みする
49. 頭のマッサージ
50. フルーツを食べる
51. 好きな勉強をする
52. ほうれん草を食べる
53. 炊きたてご飯をつまみ食いする
54. 逆立ちをする
55. シャワーをぼーっと浴びる
56. UKロックを流す
57. 鎖骨付近を押す
58. 口の体操
59. 背筋を伸ばす
60. 嬉しかった言葉を思い出す
61. 料理をする
62. 美術館で絵の鑑賞
63. らくがきする
64. 山本ゆりさんのブログを見る
65. 通勤ルートを変えてみる
66. いらない書類を捨てる
67. 手紙を書く
68. ハンドクリームを塗る
69. 掃除機をかける
70. 感謝したことをノートに書く
71. ひのき風呂に入る
72. 緑茶を飲む
73. お寺に行く
74. なにもせずぼーっとする
75. 海外旅行
76. ビートルズを聴く
77. 川で遊ぶ
78. 星空を眺める
79. 友だちと電話する
80. 100分de名著を見る
81. ホットミルクを飲む
82. 食パンの耳のにおいを嗅ぐ
83. 植物園に行く
84. 前髪を切る
85. 肩甲骨を動かす
86. 足首を回す
87. 踊る
88. 手帳を書く
89. 旅行の計画を立てる
90. 親戚と会う
91. 地元の友だちと会う
92. 遠くの友だちを尋ねる
93. 机を綺麗に拭く
94. カーテンを思いっきり開ける
95. ベランダに出てぼーっとする
96. カフェに入る
97. 笑顔を作ってみる
98. クッションに抱きつく
99. 嬉しかったことをノートに書く
100. 自画自賛してみる

達成感がすごい。

そして、眺めているだけでもストレス解消されていく気分が味わえる。

実は、このコーピング・レパートリー、

実際にコーピング・レパートリーの内容を実践しなくとも!

リスト化するだけで!

ストレスが解消されることが分かっているらしい。

素晴らしい!

コーピング・レパートリーを作成して得られたもの

ストレス解消というのがいちばんの効果だが…

①安心感

いざというとき使える技が手元にたくさんある!
と思える。
そして、安心できる。

②達成感

とりあえず100個

という目標でリストアップの作業開始。

途中でネタ切れになりつつ、
なんとか目標の100個まで出し切れたときは達成感が得られた。
これだけでも、リストアップ作業に意味がある気がした。

総括

そもそもの出発点は

時間がない!

に対処すること
だった。

そして、
時間不足の原因→ストレス→ストレス解消しよう→コーピング・レパートリーを作ろう
となったのだった。

コーピング・レパートリーは、自分に合ったものだけを揃えればいいし、リスト化するだけならお金もかからない。
さらに、実践しなくともストレス解消の効果が期待される。

コスパがよい。よすぎる。

わたしの動機は時間不足への対処だったけれど、
ストレス解消法なので幅広く使えるものだと思う。

これからもこつこつと
コーピング・レパートリーを増やしたい。
いつかDaiGoさんのいうように1000個のリストにしよう。

最後までお読みいただきありがとうございます。いただいたサポートは夢を叶えるための資金とさせていただきます。