見出し画像

ヨガって健康エクササイズじゃないの? ピラティスとか筋トレと何かちがうの?

仕事でへろへろになった後にヨガに行くと、体も心も活力が湧いて、「さらに出かけようか」という気分に!ヨガとは一体?

 ヨガのイメージはどんなものでしょう?美容やダイエット目的で始める人もいますね。
 「ヨガ?健康によさそう!(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)
運動だめなわたしにもできそう!

これがわたしのイメージでした。

 しかし学べば学ぶほど、ヨガは深く、「健康エクササイズ」面はヨガの側面でしかないと知りました。

 そもそも、インドで生まれたヨガの歴史の大部分、何千年という期間は瞑想であり、こんなにも体を動かし始めたのはここ100年くらいということです。目的は瞑想、心を穏やかにすること。哲学を重視するのも瞑想のため。

 瞑想していて足が痺れては集中できない、体が健康なほうが瞑想しやすい→様々なポーズが生み出される

当時のインドに独立戦争の機運が生まれる→体を鍛える運動的要素

ということらしいです!

 一方、流行りのピラティスは、リハビリのために生まれた運動だから、フィジカルのためのものです。

 瞑想目的に生まれたヨガだから、

普段使わない筋肉も含めてバランスよく動かすことで体を軽く健康にする、

呼吸と共に動くことで今ここに集中しやすくする、

哲学をマットの上でも日常生活でも実践することで、日々の雑念を減らす

ということだったんですね(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

 他の運動だと、やった後疲れることもあると思います。また、運動によって、必要とされる、鍛えられる筋肉がちがうことも。

 ヨガは全身偏りなく使うことが多く、バランスが整うので、体にエネルギーが充填されたような感覚になる。
 また、体と呼吸をコントロールしていくことで、心という捉えづらいものにアプローチしていくので、心もスッキリ! ということですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?